ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

Untempered ファイナルファンタジー14 プライマルバトルテーマ【ゲームサントラ千夜一夜 -第127夜-】

投稿日:

ゲーム音楽好きでも意外に聴いている人が少ないFF14

20171129 Untenpered001

ネットゲームとして一度は立ち上げに失敗しながら再生を遂げた『ファイナルファンタジー14』。個人的に今年一番ハマったゲームです(ブログ更新が長期に渡って滞ったのもFF14の影響…!)

旧FF14は植松伸夫さんが作曲していました。現在は祖堅正慶さんがほとんどの曲を担当しています。

植松さんに負けず劣らずの良曲が多いんですが、実はFF14って、ゲーム音楽好きでも意外と曲を知らない人が多いんです。

以前開催されたゲーム音楽オフ会に参加したときのこと。参加者が自分の好きな曲を7分間で紹介する時間がありました(何曲でもOK)。そこでおしょ~はFF14の曲を紹介したのですが、約30名の参加者のうち、FF14をプレイしている人は数人でした。聴いたことがある人も少なかったんですね。

FF14のサントラってブルーレイディスクのため微妙に普通のサントラより高いし、ブルーレイディスクを再生できる環境が求められるのも、聴いている人が少ない要因の1つかなと。

20171129 Untenpered004

でも本サントラはCD2枚組! しかも人気の高い蛮神戦(いわゆるボス戦)の曲が多数集められています。「FF14のBGMに興味はあるけど、ブルーレイディスクだし値段高いし…」みたいに躊躇している人にも安心してオススメできる逸品なんです!

アップテンポの人気曲をたっぷり収録

20171129 Untenpered003

ディスク2枚組で収録曲は全33曲。ボス戦曲ばかりということで、基本的にアップテンポでノリの良い曲ばかり。

特徴としてボーカル入りの曲が多いです。特にボスの体力が減ってからのフェーズで流れるBGMはめっちゃ派手!RPGでロック系や壮大なボーカル入りの曲が好きなら間違いなく琴線にガンガン触れてくるでしょう。

個人的なオススメは以下の3曲。

・過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~
・混沌の渦動 〜蛮神リヴァイアサン討滅戦〜
・英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~

特に『英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~』はFF14の好きな曲ベスト3に入ります。これぞボス戦!といった壮大な仕上がりで、何度聴いても鳥肌がゾワゾワと立ちまくりです。

 


▲テンション上がりまくりの『英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~』。FF14のBGMを人に聴かせるとしたら、この曲から流したいところ。

 

このサントラが気に入ったら、ぜひ他のFF14サントラにも食指を伸ばして欲しい…! バトル曲以外のBGMにも良曲が揃っています。祖堅さんは、自分の色ってものがあまり無く、静かな曲、壮大な曲、派手な曲、それぞれ高いレベルで作曲できるところが本当に感服しちゃいます。

 

20171129 Untenpered002
▲蛮神たちが描かれたパッケージ。モーグリがラムウの髭をいじってるのが遊び心あっていいですね。

本サントラ、現在はスクエニストア専売となっています。価格は税込3564円と2枚組としては順当なので、FF14のサントラデビューとして強くプッシュな1枚です!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲームミュージック
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.