ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲーム関連本

『eスポーツマガジン』。プロゲーマーや実況者など、たくさんのインタビューが掲載されて読み応えあり!【ゲーム関連本】

投稿日:

プロゲーマーが地上波のゴールデンタイムで取り上げられる時代

先日、日本テレビTVで放送された『笑ってコラえて!』。

そこでプロゲーマーの『ときど』さんが紹介されました。

IMG_8070 IMG_8067

ちょうど両親とリアルタイムで観ていたので、いろいろ解説をしたりして楽しめました。いまや地上波でプロゲーマーが取り上げられる時代になったんだなーと嬉しい気持ちに。

 

20171128 eSportsMAGAZINE001

さて、今回買ったのは『eスポーツマガジン』。eスポーツと銘打ってはいますが、主に『プロゲーマー』を中心に、『eスポーツに関わる人』を取り上げています。

 

20171128 eSportsMAGAZINE002

前述したときどさんを始め、ゲームの最前線で活躍するプレイヤーのインタビューが多数掲載。一般の人よりプロゲーマーに詳しい自分でも初めて知るようなエピソードがあったりして、メッチャ興味深い内容ばかり。

 

20171128 eSportsMAGAZINE012 20171128 eSportsMAGAZINE013 20171128 eSportsMAGAZINE009 20171128 eSportsMAGAZINE014

ゴールデンボンバーの歌広場さんとプロゲーマーかずのこさんの対談は、歌広場さんが格闘ゲーム絡みのけっこうディープな話題を出したりして本当に好きなことが伝わってきました。

 

実況者のインタビューがあるのもGOOD

個人的にいいなと感じたのが『実況者』のインタビューもあったこと。

20171128 eSportsMAGAZINE004

ストリートファイター4や5での大会ではおなじみの実況者『アール』さん。個人的にアールさんの実況はわかりやすく、かつプレイヤーがやっていることをわかりやすく説明してくれるんですよね。自分が格闘ゲームの動画を見るのは楽しいと気づかせてくれた人です。

年間数多くの実況をこなす中での考え方などもインタビューで応えており、いつも動画で見る氏とはまた違った一面を知ることができました。

 

20171128 eSportsMAGAZINE007

こちらは岸大河さん。

スマホのカードゲーム大会でこの方の実況を耳にする機会があり、声は聞きやすい上、ゲームの内容もしっかり理解して解説してくれるナイスな方。このインタビューを読むまではプロのアナウンサーだと思っていました…。

もともとスポーツマンであることや、実況者になっていく流れのエピソードなど、アールさんとはまた違った視点や考え方もあり、比較しながら楽しむことができました。

 

読めばもっとeスポーツに興味が持てる

人のエピソードを知ることが、そのジャンルにもっとハマることができる近道だと自分は考えています。その点、本書は本当多くの人のインタビューが掲載されていて、読む前より確実に楽しみが増えました。

プレイヤーやゲームなどある程度の知識があったほうが読みやすい作りではあるため、完全初心者というより、リアルプレイヤーや動画を観て楽しんでいるような人が読むととっても幸せになれる一冊です。

 

紙媒体は売れない言われて久しいですが、こういったジャンルに特化した内容は好きな人にとってぶっ刺さるため、続刊にも期待したいです!

eスポーツがオリンピック種目になる流れもあるみたいですし、おそらく第2弾が来年でるんじゃないかな?

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲーム関連本

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.