ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】3DS版ドラクエ8が順当に1位をゲット!(2015/08/27)

投稿日:

家庭用で初リメイクとなるDQ8

今日は3DSドラクエ8の発売日!

家庭用での初リメイクということで、新シナリオを筆頭にかなり力の入った作りこみがされています。

他の発売タイトルだった『艦これ改』『よるのないくに』は発売延期。なのでドラクエ以外は小粒なラインナップとなりました。

さてさて、それではランキングのほう行ってみましょうー!
※消化率は21時点の数値です。

 

 

 

DQ8

1位 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君[3DS]

ダントツの1位はドラクエ8となりましたー!

消化率は42%。

発注数が多いため、もうちょい消化してほしかった感じですが、まぁなんとかOKでしょう。ドラクエは長く売れるタイトルでもあるので。8月上旬とかに発売してればもっと動いたんじゃないかな?

本作は全イベントがボイス対応の上、新しい仲間、クリア後の物語を筆頭に新シナリオが追加。PS2版を遊んだことがない人にはかなりお得な仕様になってます。

いつでも変わらず、のんびり楽しめるのがドラクエのいいところ。ドラクエ11も発表されましたし未プレイの人にはかなりオススメですね(*´∀`)

 

 

Until Dawn PS4

2位 Until Dawn(アンティルドーン)[PS4]

2位はホラーアドベンチャーのUntil Dawn。

消化率は46%。

個人的はPS4版かまいたちの夜、と思ってる本作。選択によりその後の展開が変わる『バタフライエフェクト』システムが搭載されています。雪に閉ざされた山荘で起こる不可解な事件、というだけで惹かれますね。

ただ気になるのが表現規制。CEROはZなのですが、死亡シーンなどでは画面が暗転し、何が起こっているのか音声でしかわからないそうで…。

同じくCEROがZの『ウィッチャー3 ワイルドハント』では、人間でも首や胴体などが切断され、血がドバーと出ます(切断面の内蔵表示などが規制)。これはスパイクチュンソフトのローカライズ担当者がウィッチャー3というゲームをできる限り楽しませるため、CERO規定の限界を目指したということから実現しました。

しかし本作ではグロいシーンで暗転という、明らかに手を抜いた規制です。これ、発売前に情報公開していないのはなぁ…。

映画とかでは血がドバーッとか出ているのはOKでゲームが不可の理由もちょっとわかりませんし、CEROがZの意味をちょっと考えちゃいますね。変更にかかるコストを惜しんだ感じがして残念です(;´Д`)

 

 

famicom Remix

3位 ファミコンリミックス ベストチョイス[3DS]

3位はWiiUで出ていたゲームの3DS移植版となる本作。

消化率は20%。厳しい数字ですが本数は少なめなのでなんとかかんとかな感じ。

WiiUで出ていたファミコンリミックス1+2から16ステージを収録しています。高速版のスーパーマリオブラザーズが楽しめたりと、ファミコン世代はニヤニヤできるゲーム内容じゃないかなーと。

定価が税抜3,700円値段的にも買いやすいですし、ちょっとした時間にプレイするのに向いていますね(*´∀`)

 

来週はついに『メタルギアソリッドV ファントムペイン』が登場

来週水曜日の9/2は、とうとうビッグタイトルが登場です。

MGS5TPP-PS4 MGS5TPP

 

昨日の記事で書いたように、PS4版の予約が絶好調! ウチだと初回入荷分はほぼ予約で埋まり、当日の通常販売分があるかも怪しいレベルです。PS3版はまだ余裕があります。

PS4本体発売から1年半での登場というあたり、PS4の普及スピードがいかに速いかわかりますね。『A Hideo Kojima GameS』として有終の美を飾って欲しいです。

 

そんな感じで来週も要注目! 2015/08/27のPAO新作売り上げランキングでしたー!

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.