発売延期していたGRAVITY DAZE2が登場
1/19木曜日に登場した主なタイトルは3つ。
・GRAVITY DAZE2
・蒼き革命のヴァルキュリア
・ポチッと! ヨッシー ウールワールド
さっそくランキングです!]
1位 GRAVITY DAZE2[PS4]
消化率:38%
当初は2016年12月発売だった本作が1位となりました。
体験版の配信やCMなどで認知もそこそこアップしていた印象ですね。消化率は4割弱ですがタイトル的に長く売れるでしょうから大丈夫かなと。
操作にクセがあり、初めて遊ぶ人はちょっと戸惑うのが多少ネックかな? 基本操作に慣れれば面白さがグッと広がるので我慢です。PS4になってグラフィックを始めとする空間全体の質感が劇的にアップしているので前作プレイ済みなら買わない手はないかなと。
2位 蒼き革命のヴァルキュリア[PS4]
消化率:37%
2位はヴァルキュリアシリーズの新作が入りました。
消化率はGRAVITY DAZE2と同じく4割弱。タイトル的にコアユーザー向けなのでちょっとこの消化率は低いかな?
シミュレーションだった戦場のヴァルキュリアとは違い、今回はRPGにジャンルが変わっています。そのため戦ヴァルといっしょと思うとちょっと違うなーという感想を抱くかもしれません。
戦ヴァル自体は終了したわけではなく、今後も続いていくとプロデューサーが言っていたので続報に期待しつつまずは本作を楽しみたいですね。
3位 蒼き革命のヴァルキュリア[VITA]
消化率:45%
3位は同じくヴァルキュリア!
戦ヴァル1は据え置き、2と3は携帯ゲーム機で発売していました。この流れだと普通はVITAよりになりそうなんですが、本数的にPS4:VITAの比率は2:1。やはりヴァルキュリアシリーズは据え置きで求めている人が多いようです。
消化率はそこそこで、発注自体も抑えめだったので週末でサクッと消化するでしょう。VITAは新作が少ないのでマルチとはいえ棚でしっかり展開すればもうちょっと動く気がします。
4位 ポチッと!ヨッシー ウールワールド[3DS]
消化率:33%
4位は任天堂の3DSヨッシーウールワールド。
2015年にWiiUで発売したものに追加要素を加え3DSで発売、となっています。完全新作ではないので落ち着いた出足になっています。消化率的には初動型ではないのでまぁまぁの数値ですね。
先日、任天堂の新ゲーム機『Switch』の体験会や商談会がありました。3DSも引き続き併売していくようですね。モンハンダブルクロスやファイアーエムブレムエコーズなどが控えている中、タイトル数自体はかなり少なくなってきています。
3DSからSwitchへの以降はスプラトゥーン2が出たあたりから大きくシフトしていくような気がします。体験会の並びを見てもキラータイトルになることは疑いないので。
来週はとうとうバイオハザード7が発売
来週1/26はとうとうバイオハザード7が登場します。
通常版、グロテスクVerとありますが、ウチの場合は8割ぐらいがグロテスクVerの予約となってます。
店頭でも強化展開をしている中で感じるのは、『バイオハザード7』が発売することが今ひとつユーザーに伝わっていないということ。
タイトルロゴやパッケージを初見で『バイオ7だなー』すぐわかる人はそれほど多くないでしょう(7がロゴの中に隠れているようなデザイン)。また、今までパッケージに登場していたレオンやクリスなどおなじみのキャラがいないのも要因の1つかなと。
ただ過去シリーズとはしっかり繋がりがあると名言されていますし、初動型ではなく発売後も長く売れるタイトルです。発売まではもちろん、発売してからもプレイしたスタッフの声を載せるなど、お店でもいろいろやり方がありますね。
そんなところで、2017/01/19のPAO新作売上ランキングを終わります!
最新記事 by おしょ~ (全て見る)
- キャラバンストーリーズ サントラ発売決定&予約開始!【ベイシスケイプ】 - 2018/04/27
- 北斗が如く、初日消化率50%超え!【売上ランキング】 - 2018/03/09
- 発売日でしたが落ち着いた1日に。【売上ランキング】 - 2018/03/02