ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

ゲームに出てくる名剣、名刀と言えばこの3本!

更新日:

数多くのゲームが存在する中、『名剣』『名刀』も古くから数多く登場してきました。その中でパッと思い出す3本を紹介します!

 

1.正宗(マサムネ)

個人的に一番最初に思い浮かんだのが正宗

FF1 masamune

ファイナルファンタジー1で戦士の最強武器として手に入りました。ファミコン世代にとって馴染み深い剣と言えます。

 

sephiros

また、同じFFシリーズで、FF7の敵役だったセフィロスが使っていることから、比較的若い世代にも知られていますね。映像作品『アドベントチルドレン』では、正宗をふるうセフィロスの姿が存分に描かれてました。そのイメージもあり、かなりカッコイイ武器として認知されています。

リアルでも150年ぶりに確認されたそうです。目にする機会があったらぜひ観ておきたいですね(*´∀`)

 

2.村正(ムラマサ)

次は村正です。

古くは3DダンジョンRPGの元祖的存在、『ウィザードリィ』シリーズにおいて侍の最強武器、またゲーム中最強の武器として君臨した刀です。

 

wiz1 村正

レア武器だったため、クリアしたあとも何度となくダンジョンに潜り敵と戦う必要がありました。苦労の末に発見したときの喜びは格別でした。しかも強いので労力をかけただけのことはある!と満足感にも浸れました。

もともと徳川家がらみで妖刀としての逸話があることから、正宗よりも有名な刀と言えるかもしれませんね。

 

orobo

最近では『朧村正』[VITA/Wii]でタイトル名に冠されています。今後も妖刀としての伝説は続いていき、ゲームにも強い武器として登場するのは間違いないでしょう。

 

3.エクスカリバー(Excalibur)

3本めはエクスカリバー!

『アーサー王伝説』において、アーサー王が石から引き抜いた(もしくは湖の乙女から授けられた)と語られる魔力を帯びた剣ですね。これも古くから強い武器としてゲームに登場することが非常に多かったです。

 

FF1 Excalibur

FF1ではアダマンタイトを持って行くと、鍛冶屋が作ってくれました。正宗には及ばないものの、2番目に高い攻撃力を持つ武器として活躍しました。

 

エクスカリパー

FF5では、愛すべき敵キャラ『ギルガメッシュ』が、トラップとして仕掛けられていた武器"エクスカリパー"を使ってダメージの低さに嘆くシーンがありました。FFに限らず、ファンタジー系のゲームではちょくちょく名前が登場してましたね。

 

そして、ゲームでよりこの剣を有名にしたのは…

 

fate exculver

『Fate/stay night』でしょう。

主人公と共に戦うセイバーが持つ宝具として強大な力を発揮しました。鞘の効果も含めてゲーム内で描かれていたため、具体的なエピソードを含めて認知されることに。

言葉の響きが日本人にとって格好良く感じられることから、正統派ファンタジーRPGなどでは今後も良く名前を見かけることになるでしょう。

 

あなたの3本はどれ?

この3本はおしょ~がパッと思いつくものなので、遊んだゲームや世代によって選ばれる剣は違うはず。村正はウィザードリィ世代にとっては思い入れがあるものの、若い世代はそれほどでも無いんじゃないかなぁ、とか。

なので俺の3本はこれだよ!というのがあれば、ゲームの名前とともに教えていただけたら嬉しいです(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.