ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

2017年お疲れさまでしたー!

投稿日:

もう大晦日となりました。毎年思いますが時間の過ぎるのは早いもんです。

 

今年を振り返ってみると5月に始めた『ファイナルファンタジー14』。これに予想以上に激ハマりしちゃいましたね。

10年ぶりのネットゲームでしたが、やはり自分は度を過ぎてハマってしまうタイプだったみたいです\(^o^)/ ブログの更新もしばらく止まったりしたのもすべてFF14の威力という…。来年は節度をわきまえて適度にプレイしたいと思います。

 

他にはSwitchが発売し、最近まで品不足になっていたりしましたね。任天堂の底力と本気が感じられる本体で、ビッグタイトルも1年目とは思えない充実っぷり。PS3時代とかはビッグタイトルが出るのは本体が出てから数年後、なんてのが当たり前でした。しかし時代の流れが早い今、最初から全力でリソースを投入していかないとあっという間に置いていかれちゃいます。スプラトゥーン2、マリオという弾は撃ったあと、2018年にどのようなソフトがくるのか? PS4が世界的に好調な市場を確立している中、Switchもサードパーティのソフトをしっかり引き込まないと徐々に差を付けられてしまう気もします。

事実、来年のソフトラインナップはちょっと物足りない状態。PS4は1月にモンハンワールドというどでかい花火があり、年初からブーストがかかるでしょう。逆にSwitchの伸びはクリスマス、お正月商戦が過ぎたら一段落し市場にも在庫が多くなるでしょう。第二、第三のブーストがかけられるソフトの投入が待たれますね。(2018年にスマブラが出れば…)

 

逆にPS4はモンハンワールドが最初から出るという数年に1度のお祭り騒ぎから始まります。据え置きに返り咲いたモンハン。3DSよりは売上本数は下がるものの、求められていたグラフィックが実現するなどいい感じで機種転換できたのではないかなと。プロモーションやキャラデザも海外を意識しており、オープンワールド全盛の中、日本産ハンティングアクションとしてどこまで健闘できるか楽しみです。とりあえずPS4のドラクエは累計で超えたいところ!

 

とりあえず来年はブログの更新を初心に戻って精力的に行っていきます! ゲームサントラもレビュー数をもっと増やしていき、かつ購入する人に参考になるような仕組みを導入していきたいですね。千夜一夜の名の通り、1001レビューに行き着くのはあと10年以上はかかりそうですがライフワークとして続けていきますね。

 

というわけで本ブログを見ていただいた皆さん、今年も1年ありがとうございました! 良いお年を!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.