ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】1位はわずか1本差で銀魂乱舞に軍配!

投稿日:

2018/01/18発売ランキング

1月も早いもので3分の2が過ぎようとしています。気がついたらまたすぐ年末なんだろうなぁと思いつつ仕事しているおしょ~です。

1本差となった1位と2位の争い…ではさっそくランキングいってみましょう!

 

 

1位 銀魂乱舞[PS4]

銀魂乱舞

消化率:56%

1位は僅差でPS4銀魂となりました。2位との差は僅か1本差!

漫画、アニメで人気ですが、アクションゲームは実は初めて。無双系のサクサクな感じになってますね。銀魂ファンが初動で買い、通常分の動きはそれほど見込めないため、週末でちょうどぴったり無くなる感じが理想!

 

2位 マリオ+ラビッツ キングダムバトル[Switch]

マリオ

消化率:57%

2位はマリオ新作!

UBIソフトのキャラクター、ラビッツとコラボしたシミュレーションゲーム。マリオでシミュレーションってかなり珍しいですね。ジャンル的にゲーム初心者向けではないからでしょうか。

売れ行き的に純正マリオシリーズと比べてしまうと少ないですが、予想より動いてます。Switch自体の新作ゲームが少ない時期なのもあるかなーと。週末の動きも見ないといけませんが、おそらく追加発注かなーと。

 

3位 銀魂乱舞[VITA]

銀魂乱舞

消化率:41%

3位は銀魂乱舞のVITA版がランクイン。

PS4とVITAのマルチは定番ですが、Switchが携帯機の受け皿にになってきた現状を踏まえると、今年でVITAとのマルチはなくなるんじゃないかなと個人的に予想。お店的にもVITAの売り場は縮小しつつあります。

 

4位 ストリートファイターV アーケードエディション[PS4]

ストVAE

消化率:40%

4位はストリートファイターVシリーズ最新作のAE。

シーズン1&2で追加されたキャラがすべて使え、システムもシーズン3の内容にアップデートされました(シーズン3のキャラは別途)。

EVOJAPANまで1週間となったため、今週~来週にかけてはある程度通常分動くかもしれませんね。ニュースでも放映するでしょうし、これを機にプレイしてみてもいいんじゃないかなと。

ちなみにおしょ~も購入! EVOJAPANまでにシーズン3の内容になれないと…。

 

5位 戦場のヴァルキュリア リマスター(新価格版)[PS4]

戦ヴァルリマスター

消化率:20%

戦ヴァル1のリマスターが5位に滑り込み。

消化率は低めですが、4の発売が3月に控えていますし、1自体の出来はとても良く過去の実績を見ても長く売れる定番タイトル。なのでのんびりと売っていきたいなと。

 

来週はモンハンワールドが登場!

1/26(金)はとうとうモンハン最新作が登場します。

モンハンワールド

現状、初回&追加発注分は予約で終了。なので掛高(メーカーではなく問屋さんとかから仕入れる通常の仕入れ値より高い商品)を拾いましたがそれも埋まりそう…。現状ネットショップでも品切れだったり発売日以後のお届け、みたいなところがほとんど。モンハンTriのときに出荷多くしすぎた関係もあるのか、今回は日本全国で品不足になるような出荷数にしている印象もあります。

今はDL版もありますし、出荷を多くしすぎて値下がりしてしまうのは最悪なので手法としては仕方ないところかなと。発売日の状況を踏まえて柔軟に出荷をして欲しいと思います。

 

そんな感じで、今週の売上ランキングを終わります!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.