3月最後の発売日
前の週にタイトルが集中したこともあり、今週はおとなしめのタイトル群となりました。
ラインナップからしてトップは確定していますが、どのくらい売れたのか? ランキング、行ってみましょう!
1位 スターオーシャン5[PS4]
消化率:49%
7年ぶりの完全新作となるSO5が1位となりました。
消化率はおよそ半分となっています。PS4では既存の人気国産RPGシリーズとして初めての完全新作発売となるのかな? 去年までならそこまで伸びなかったでしょうが、半数を消化とまずまずの結果を出しています。PS3版が遅れて発売することも影響しているでしょう。
去年の同時期であればここまで売れなかったかなーと。FF15の発売日も決定し、国内ゲームだけ遊ぶユーザーにとってもPS4を買う理由がめっちゃ強くなりました(ペルソナ5も控えてますし)。
今年はPS4新型と値下げもあるでしょうから、PS4の普及が大加速しそうです。FF15の発売時はまず本体が品不足になると思うので、早めに買っておくのも手ですね(*´∀`)
2位 ウイニングポスト8 2016[PS4]
消化率:71%
2位は競馬シミュレーションゲームのウイニングポスト!
2014年に発売されたウイニングポスト8の新要素追加版となります。もともとはPCゲームとして発売されているこのシリーズ、PS4版は初となります。
消化率は高めの71%。固定ファンがしっかりいることを裏付けていますね。通常分がガンガン売れる、という系統のゲームではないため、予約分+αという感じの発注となっています。
個人的にコーエーテクモがいいなと感じる要素の1つとして、昔からのシリーズを絶やさず作りづつけているところです。
歴史ゲームメーカーとして看板タイトルの三國志や信長の野望に比べると、ウイニングポストは存在としてはマイナーです。でもしっかり新作を出しているあたり、ゲームメーカーとして好感がもてますね。これからもこの姿勢で頑張ってほしいです(*´∀`)
3位 ウイニングポスト8 2016[VITA]
消化率:75%
3位はVITA版ウイポ!
PS4版との差はわずか1本。想像以上に動いた印象です。
VITAのユーザーは若い人が多いので、競馬ファンってそんないないんじゃないかな?と勝手に思っていましたがそんなことないんですね。出先で手軽に遊びたい人に売れているのかも。
4月の(個人的)注目タイトル
普通の人に聞けば、おそらく『ファークライプライマル』と答えると思います。
ただ、おしょ~が注目しているのはこちら!
雷子-紺碧の章-[3DS,VITA]
です(読み方は『らいし』)。
前作の雷子がめっちゃ面白かった(レビュー記事はこちら)ため、今作も購入します。
前作は三国時代が舞台でしたが、今回はそこから600年前の春秋時代に存在した『呉』『越』の国が舞台。ただ、その時代をまったく知らなくても遊べる作りになっているので心配ありません。
本作はシミュレーションゲームとして軽快&サクサク遊べる作りが魅力の1つです。それに加えて物語が想像以上に魅力的! PS1時代のゲームが持っていたような、製作者の個性を強く感じる作りになっています。
3DSでも発売するゲームとしては異例のシーンもガンガン出てきます。前作でもそうでしたがストーリーは予想を超える展開を見せるため、ぜひ多くの人に触れて欲しいですね(*´∀`)
というわけで、2016/03/31のPAO新作売り上げランキングを終わります!
【関連サイト】
・雷子―紺碧の章― 公式サイト
最新記事 by おしょ~ (全て見る)
- キャラバンストーリーズ サントラ発売決定&予約開始!【ベイシスケイプ】 - 2018/04/27
- 北斗が如く、初日消化率50%超え!【売上ランキング】 - 2018/03/09
- 発売日でしたが落ち着いた1日に。【売上ランキング】 - 2018/03/02