ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】艦これ改の消化率は今ひとつ。一方、いけにえと雪のセツナは好調!(2016/02/18)

更新日:

2月最大の発売日

昨日は『進撃の巨人』『艦これ改』『ストリートファイターV』など、大きなタイトルが発売しました。

ビッグネームが顔を揃えた1日、どのタイトルがトップを飾ったのか、さっそくランキングいってみましょう!

 

 

 

艦これ改

1位 艦これ改[VITA]

消化率:43%

ついに発売した艦これ改が1位をゲットしました!

消化率は43%とそこそこな感じもします。しかし初回入荷分が予約で埋まっていたことを考えるとこの数字はちょっと低いです。コアユーザー向けゲームは発売日以降の動きが鈍くなるため、初日で50%は消化しておきたいんですよね。この分だとキャンセルも予約分の20%以上出そうな感じ。予約して評価を見てから判断するって人もいるでしょうし。

個人的にも買ってちょっとプレイしてます。戦略シミュレーションとして見るとけっこう 悪くない感じ。でも操作性がいまいちなのと、レスポンスが悪いのがネック。艦娘が動くのに力を入れるより基本的な部分を強化してほしかった…。

ブラウザ版を遊んでた人より、艦これ未体験の人のほうが楽しく遊べるんじゃないでしょうか。

 

 

singeki

2位 進撃の巨人[PS4]

消化率:23%

2位はコーエーテクモゲームス制作の進撃の巨人!

無双シリーズを制作してるωフォースが開発したこともあり、立体機動でビュンビュン動き回る爽快感は最高ですね。

気張りすぎて入荷多くしすぎたため、ウチの消化率は低くなっちゃってます。ただ、ゲーム自体の完成度が高いためそんなに心配はしていません。アクション系で出来が良いゲームは長く動くので。PS4版が一番ヌルヌル動くので、据え置き派の人はPS4一択でしょう!

 

 

 

ストリートファイターV

3位 ストリートファイターV[PS4]

消化率:41%

ストリートファイターシリーズ最新作となるスト5が3位をゲット!

システムが複雑化したり、高度な目押しが必要になって敷居が上がってしまったスト4シリーズに比べ、スト5はかなりシンプルに仕上がってます。

おしょ~も買ってネット対戦を20試合ぐらいしたのですが、好印象です。スト2時代のような純粋な読み合いができるように考えられているので、自分みたいなスト2時代を経験したオールド格闘ゲーマーもすんなり入ってプレイできますね。

ちなみに使ってるキャラはラシード。新キャラということもあり、手探りで戦い方を模索しつつ楽しんでます(*´∀`)

 

 

いけにえ PS4 ikenie VITA

4位タイ いけにえと雪のセツナ[PS4,VITA]

消化率:PS4版66%、VITA版48%

スクエニが設立した『Tokyo RPG Factory』の制作ゲーム第一弾となる『いけにえと雪のセツナ』がPS4版、VITA版が同数で4位タイとなりました。

昔夢中になったRPGを取り戻す、という制作テーマを掲げて作られた本作はスクエニがスクウェア時代に発売したRPGをいろいろ思い起こさせる作りになっているみたいです。

全体的に消化はかなり良く、映像を一番目立つところで流していた店舗は通常分の動きも良かったです。オリジナルタイトルということもあり、週末も動くのは確実。PS4版は全店追加発注ですね。

 

 

今週の反動で、来週は落ち着いたラインナップに

今週にタイトルが集中したため、来週発売のゲームは落ちついたラインナップになっています。

 

rockman

個人的にはロックマンクラシックスコレクションがいいかなぁと。1~6までが収録されていて、ファミコン時代のカプコンの本気を感じることができます。中古カセットは高騰していますがこれ1本あれば手軽に遊べるのもGOODです。

 

そんな感じで、艦これ改の残り分消化が気になる、2016/02/18のPAO新作売上ランキングでしたー!

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.