ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲーム屋ネタ

昔のゲーム屋チラシをさらに発掘してみた。

投稿日:

保管されていた古いチラシ

以前の記事で紹介した古いチラシ。

もっと見せて欲しいとの声があったので、今回はいろいろ撮ってみました! ちょっと画像が多めなのでページが重いかも?

 

R0011864

20年以上前に刷られたチラシは他にもあって、けっこう無事に残ってました。PCエンジンの『邪聖剣ネクロマンサー』とかありましたね。

 

この時代はまだ2色刷りチラシばかり。できたてで広告費もかなり少なかったのでしょう。

R0011867 R0011868

チラシのキャッチコピーもなんというか、言葉に困るものが多いです。『何かが起こる10日間』って、何が起こってたんでしょうね(;´Д`)

 

ソフトの画像が多数入るように

じょじょに新しくなってくると、白黒のソフト画像がチラシに入ってきます。

R0011870

ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、ゲームギア、ネオジオなど、いろいろな種類のゲームが並んでいます。この頃はゲーム業界の発展期でしたからいろいろなゲーム機が次々に発売していました。

 

R0011872

見つけた誤字。『ヴィザードリー』って、2ヶ所も間違えてますね(;´Д`) (※正しくはウィザードリィです)

 

とうとうフルカラーのチラシが登場

そしてフルカラーチラシが登場。ソフトの画像もよりわかりやすくなりました。

今より情報量は少ないですが、ゲーム屋っぽさが出ていますね。

R0011873

ラインナップも懐かしいです。

 

F91

ガンダムF91はスーファミで出た最初のガンダム。シミュレーション要素が強く、ガンダムゲームとしては異彩を放ってました。

 

そして、このチラシにあった一文。

R0011874

夏が終わり、そして秋になる。

でもボクたちの熱く燃えるハートは止められない。

 

 

…誰でしょう、このポエムな文章を考えたのは。見ているこっちが恥ずかしいです(;´Д`)

カラーになって表現力が上がったためか、ちょくちょく謎の文章やデザインが現れてきてるのがこの時代のチラシの特徴です。

 

R0011876

チラシの中心を見ると…

 

R0011877

……これは

 

超魔界村

…はい、超魔界村のロゴデザインをまるっとパクッてますね。

なんというか、フリーダムな仕掛けというか、これも誰が考えたのかすごく気になります。センスというかなんというか、カオスな時代だったんだなーと誌面から見て感じます。

 

R0011879 R0011880

君も一台

体言止め炸裂の上に短すぎるコピー。いや、買おうとか手に入れようとか、なんか行動を示唆する言葉を付けないとダメじゃないかなぁ…。さっきのポエムといい、このころのチラシを作っていた人のセンスは独特です。

 

ファミコンからメガドライブまで混在する時代

新本体が出ても数年は普及に時間がかかるので、ソフトが混在するのはわかります。

ただ、このチラシを見てみるとファミコン本体からメガドライブ本体までが混在してるんですよね。

R0011881 R0011882

まだ本体の需要があったってことでしょうか。

自分がスーファミを買ったときは、ファミコンからサクッと移行してファミコンソフトを遊ぶ機会がめっきり減ったと記憶しています。でも世間一般ではまだファミコンを買い求める人が居たのかも?

 

 

今回はこのあたりでお開きです(*´∀`)

次は、ソフトを中心にチラシを見てみる予定です。なぜかあのソフトが巨大に配置されてたり、タイトルの選択もけっこう謎な部分があるなど、まだまだカオスな時代は続きます。

この時代をゲームとともに過ごした人も、スーファミとかメガドライブなどを実際に遊んだことがない若い人も、ゲームの歴史を過去のチラシから感じてもらえれば嬉しいです!

 

【関連記事】

・【お宝発掘】26年前のゲーム屋チラシを見つけたぞー!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲーム屋ネタ

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.