おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【お宝発掘】26年前のゲーム屋チラシを見つけたぞー!

      2014/12/22

なんかすごいチラシが見つかりました

今日、PAOのアジトで発掘されたとあるチラシ。

 

 

どれどれ…

 

 

paoretro001

…古すぎるんですけどー!

 

これ、PAOがオープンした時期のチラシです。おしょ~が働くずーっと前のやつですね。

真ん中のよくわからないイラスト。そして『キミのハートが熱くなる!』というこれまたよくわからないコピー。もはや化石レベルの古さです(;´Д`)

 

PAOの歴史から考えると、26年前に製作されたチラシですね。これだけ古いと、載っているソフトも時代を感じさせるものばかり。

 

paoretro008

グーニーズ、ゴルフ、スターソルジャー、スペランカーなどなど、ファミコンソフトがズラーッと並んでいます。値段が載っているのですが、元の中古価格が載っていないのでどれくらいお買い得なのかサッパリわかりません。スペランカー安いなぁ…。

 

paoretro009

ファイナルファンタジ-2、忍者龍剣伝、ファミコンウォーズが高い反面、バンゲリングベイ、たけしの挑戦状などが安いです。ここらへんの中古売価はゲームの出来と比例している印象がありますね。

 

 

paoretro003

裏面には他のソフトや買い取り価格が載っていました。今でもチラシ裏面には買取価格を載せていますが、こんな前にすでに始まっていたんですね。なんか感慨深いです。

 

paoretro004

ここでもやっぱりスペランカーの買取は安い…。

 

逆にくにおくんシリーズや信長の野望、キングオブキングスなどが高いあたり、人気のゲームやレアなゲームは買取が高いことがわかります。他のラインナップも懐かしすぎるものばかり。今見ると名前が強烈な『セクロス』は300円です。

 

さて、チラシの中で一番安いソフトはなんだったのか。

 

 

ある意味、納得です(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

最安ゲームは『イーアルカンフー』『燃えろ!プロ野球』の2つ

 

paoretro012

イー・アル・カンフーはチラシ左上あたりでひっそりと載っているのですが、燃えプロはなかなかに目立っています。

 

paoretro005

ド~ンと安いのが、うれしいね!

 

という微妙なくくりに入れられていました。同じ場所にある影の伝説と大魔司教ガリウスも安いのですが、そこからさらに安い380円!

燃えプロは自分も買ったんですが、遊んだその日に『微妙だなぁ…』と子供心に感じた記憶があります。ファミコン時代はネットがないとはいえ、子供の情報網はなかなかのものがありました。アレが面白かった、アレがつまらなかった、などはお互いに話して情報交換したものです。

友達と遊んだ記憶まったくないからなぁ…燃えプロ(;´Д`)

 

TVゲームを振り返る資料として見ると面白い

これほど昔で、かつ保存状態が良いTVゲームショップのチラシはなかなか現存していないでしょう。普通なら役目を終えたチラシはほぼ100%捨てられますし。

時代を感じるデザインや載っているゲームなど、資料としても面白い存在かと思います。このチラシ以外にもたくさんのチラシが発掘されたので、機会があったら年月別に整理してまた紹介しますね(*´∀`)

 

[2014/12/22追記]

さらにチラシを発掘してみました

 

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - ゲーム屋ネタ