おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

ドラクエ11がスマホで出る可能性

      2013/12/13

ドラクエポータルアプリが配信

スマホで100万人無料キャンペーンやったところ、1日で100万人がダウンロード。急遽無料枠を増やしたスマホ版ドラクエ1。普段スマホでゲームをしないおしょ~ですが、とりあえず勉強のためダウンロードして遊んでみました。

 
IMG_8763
ドラクエ1。ファミコン版からもう30年近く経過してます。しかしそれでも100万人以上が1日でダウンロードするぐらいのパワーがあるのは驚き。無料とはいえ、ドラクエのネームバリューが健在であることがわかります。

 
IMG_8764
ファミコン当時は長い道のりに思えたアッサラームの町にサクッと到達することができました。操作性は半マスの動きがやりづらいぐらいで、他は片手操作でできるように考えられてますね。

IMG_8767
ていうかギラってこんなに強い呪文だったっけ? あーでもたしかベギラマが最高攻撃呪文だったしなぁ。

という風に昔を懐かしむことができました。

■気になるポータルアプリの存在

さて、ドラクエ1の起動は『ポータルアプリ』を介して行います。

IMG_8762
これがドラクエポータルアプリの画面。ここにはスマホ系ドラクエ関連の情報が随時更新されていきます。

また、アプリの起動もここからシリーズ作品を立ち上げることができるとのこと。最近配信を開始したドラクエ8はもちろん、いずれ出る2や3、そしてスマホだけの新作『ドラゴンクエスト スーパーライト』も起動可能になります。

このポータルアプリで新作告知すれば、広告料がほぼタダで何百万人もの人にお知らせすることができます。しかも、アプリを落としている人=ドラクエに興味がある層です。

告知からダウンロードサイトへの誘導もできますし、欲しいと思ったらお店に買いに行かないでいいし、いいことずくめなんですね。

■販売台数の多いプラットフォームで発売してきたドラクエ

過去、ドラクエのナンバリングはそのときどきで『一番販売台数が多いゲーム機』で発売してきました。そして現在、スマートフォンをゲーム機とするなら、間違いなく一番販売台数が多いです。

となると、ドラクエ11がスマホアプリを出すという判断をスクエニが行っても、まったく不思議ではありません。ドラクエ10はシリーズ初のネットゲーム化されてますし。

一方、コンシューマゲーム機を見てみると、今一番販売台数が多いのは3DSです。なので3DSで発売、というケースも考えられます。ただ、今回のドラクエポータルアプリの配信は、ナンバリング新作をスマホで出すことを見込んでの配信でしょう。

ドラクエ11のナンバリングタイトルがスマホで配信される日は、そう遠くないのかも。そう感じた、今回のドラクエポータルアプリの配信でした。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 雑記