ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

艦これ改[VITA]の追加発注ができない理由

更新日:

現在の予約数から推測すると12~15万本のペース

発売が来週に迫った艦これ改[VITA]。

kancolle2

現在、PAO(おしょ~の勤めるお店)で入っている予約数から推測すると、全国で12~15万本ぐらい売れる予想となっています。この数字は発売週の予想数字のため、累計販売では20万本超えも見込めるでしょう。

通常のゲームであれば、追加発注を3ケタ以上行う状況です。ただ、現在追加発注は行っていません。

 

予約キャンセルを考えると追加発注は難しい

2015年5月

2015年8月27日

2015年11月26日

2016年2月18日

と艦これ改は発売日延期を重ねています。

過去に発売日延期を重ねたゲームは例外なくキャンセル率が高くなります。発売していることを気づかずスルーしてしまったり、あまりに待ちすぎて買う意欲が失せてしまったりと理由はさまざまです。

キャンセル自体はある程度以上売れるゲームでも1割以上出るのが普通です。発売日延期を重ねた艦これ改では2割以上キャンセルになる確率が高いです。

キャンセルが多く出ると、追加した分がまるまる余ってしまう可能性が出てきます。結果、追加発注に二の足を踏んでしまいます。

 

また、ゲーム画面のスクリーンショットが話題になりましたが、発売1週間前に至る現在まで、プレイ動画が一切出ないのも気がかりです。

kancolle3
▲例えばこの画面。無機質なグレーが恐ろしいです。もうちょっとこう、なんとかならなかったんでしょうか…。

 

ゲーム自体がターン制のシミュレーションゲームとなったため、あまりPV映えしないこともあるでしょう。ただ、発売直近でゲームプレイ動画が無いのはなかなかに強烈です。出来に関しての不安もあって、追加発注をためらわせる一因となっています。

 

kancolle1

▲この画面は別段悪い気はしません。やっぱ無機質なグレーより、色とかついてるほうがワクワクしますよね…。

 

出来は発売してみないとわからない

今日発売のファミ通では7/7/8/7という無難な評価になっていました。ぶっちゃけ、発売してみないと本当の出来はわからないので、おしょ~自身も発売日に購入してプレイしてみます。

お店的には余ると怖いので(コア向けゲームのため)発売後の評価と動きを見るしかありません。仮に良ゲーで評判が良い場合は通常分は確実に品切れしますが、そうなったらそうなったで仕方ないと考えてます。

販促プロモーションとしては赤点であるため、ゲームの出来で挽回して欲しいですね。シミュレーションとして面白ければ長く遊べますし、新規ユーザーもクチコミ評価で手にとってくれるでしょう。

発売までこんなにいろいろな意味でドキドキするのは滅多にありません。なんかもう個人的には出来が良くても悪くてもそれを楽しもうと考えてます…!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.