制限時間は各3分
今まで遊んだゲーム機ごとに、『一番面白い!』と思ったゲームを1つずつ選んでいきます。各ゲーム機ごとに制限時間は3分間。その間に決められなかったり、思いつかない場合は『なし』となります。なお、おしょ~が所持していなかったゲーム機は除いてます。
そこで見てくれているあなたも、このゲーム機だったらこれでしょー!って思い出しながら見てくださいね。
それではさっそくスタート!ヘ(゚∀゚*)ノ
■ファミコン
これはもうね、これで決まりでしょ。すぐに浮かびました。
スーパーマリオブラザーズ
→どうしようもなく圧倒的。当時は毎日毎日狂ったように遊んでいました。土管に入るところを見つけたときはすごく感動したのを覚えてます。なにげに後半難易度が高いのもやりがいがありました(*´∀`)
■スーパーファミコン
ううん、これは迷うぞ。パッと思いつくものがないけどなんだろう…ああ、アレだアレだ!
ファイナルファンタジー4
→これね…面白いというか、衝撃がすごかったんですよね。オープニングで飛空挺が5機飛んでくるところのシーンと音楽は忘れられないなー。スーファミで搭載された回転、拡大、縮小をガンガン使っていて、まず視覚的に「すげぇぇぇぇぇぇぇ!( ゚д゚)」ってなって、セシルとカインが幻獣の村に行ってそこで…みたいなところまで1セット。シナリオとか細かくは覚えていないけど、最後までまったく飽きることがなく遊べましたねー。「あんこくけん」とかかっこよかったし。
■ゲームボーイ
これはすぐ思いつきました!
テトリス
→間違いなくゲームボーイで一番遊んだソフト。ケーブルで繋いで通信対戦、ってのがとても熱かった! 中学時代、テニス部の合宿に持っていって布団の中で遊びまくったのはいい思い出です(*´∀`)
■メガドライブ
これは即決。迷い無し。
ファンタシースター2 還らざる時の終わりに
→メガドライブで一番、というか全部のゲーム機の中でベスト3に入るかも。序盤からいきなり衝撃のイベントからはじまり、FF7のエアリスより8年も前にヒロインが●●し、最後、一番の黒幕が自分たちだったというあの徹底した暗いストーリーは忘れられません。
■プレイステーション(PS1)
うう、遊んだものが多すぎてパッと出てこない…(;´Д`) 面白いゲームも多かったし…って思い出したー!
高機動幻想 ガンパレードマーチ
→これだこれ。電プレで一大プッシュされてて、その流れで買ったんです。そしたらまぁハマったハマった。登場人物がAIで自由に動くのが新鮮だったし、今でいう箱庭ゲームっぽいところもありました。そして何より膨大な裏設定。設定資料集やドラマCDを全部揃えてました…懐かしい。
■セガサターン
なし
ごめん…持っていたけど3分でコレってヤツが出てこなかったです…(;´Д`)
■ゲームボーイアドバンス
知名度は低い…けど大好きなのがこれ。
約束の地 リヴィエラ
→なんで買ったのか、あまり良く覚えてないんですよ。確かはじめて店長をやったお店で発売してて、すぐ品切れしたのが印象的で興味をもったのがキッカケかな? 遊んでみたらGBAとは思えないクオリティに驚きました。音声入りの必殺技カットインがカッコいいRPGです(*´∀`)
■NINTENDO64
なし
→これもね…本体買ってすぐに売っちゃった…遊んだの数本…(;´Д`)
■ドリームキャスト
このゲームのためにドリキャスを買いました!
ソウルキャリバー
→ものすごい圧倒的な作り込みがされてた1本。格闘ゲームとしてはもちろん、1人用でとことんまで遊べる仕掛けもまた圧倒的でした。今でも大切にソフトは持ってます(*´∀`)
■PS2
これはたくさん出てるから候補は多かったんです。その中から、ちょっと異色のこの作品をチョイス!
風雨来記2
→これが一番の理由はリアルな場所への旅を疑似体験させてくれるところ。実際、これを遊んで沖縄に2回行っちゃいましたし。現実への行動をさせるのってスゴイです。一生忘れないゲームですね。
■PSP
これは制限時間ギリギリ。良いゲーム多いから迷うなぁ…でもやっぱコレかな。
英雄伝説 空の軌跡FC
→初の軌跡シリーズだったけど、シナリオの展開やキャラの生き生きとした感じ、そして何よりエンディング! あの終わり方は卑怯です(褒め言葉)。これを遊んでいなかったら、おそらく軌跡シリーズはずーっと遊んでなかっただろうなーって思います。
■DS
これはほぼ迷い無し。
世界樹の迷宮
→DSではコレ。やっぱ初代が一番思い出深いし、夢中になりましたねー。毒アゲハとか花びらとか、こっちを全力で殺しに来るバランスが最高でした。荒削りな部分もまた魅力です(*´∀`)
■Wii
これもメガドライブと同じく即決。知らない人多いけど、本当に面白いんですよー!
超執刀カドゥケウスZ
→Wiiのために生まれてきたんじゃないかって思えるぐらい、ゲームシステムとWiiリモコン、ヌンチャクの操作がピッタリでした! マリオよりも面白いって思えるゲームですね。カドゥケウス→NEWBLOOD→ホスピタルとなって、新作が出ないのが残念かも。
■PS3
今も新作を遊んでいるからなかなか難しいですよねー。ううむ。その中でピカッと浮かんだのがこれでした。
ニーアレプリカント
→ゲームのみならず、関連CD、設定資料集、果てはピアノを弾けないのに楽譜まで買うぐらいハマった1本。音楽、雰囲気、そして最後の仕掛け。すべてが宝箱のように思える1本ですね。
■XBOX360
これはすぐに決まりました。けっこう他の人でも本作を選ぶ人は多いんじゃないかなー?
シュタインズゲート
→これはサクッと決定。ネットの評判を見て買いました。そしたらそこから睡眠時間がガッツリ削られるハメに。タイムリープものとしては最高傑作の1つじゃないかな? トゥルーエンドへの入り方は鳥肌ものだし、エンディングがすっきりしてるのもイイですね(*´∀`)
■3DS
意外とすんなり決まりました。それは一生遊べるこのゲー!
カルドセプト
→とにかく夢中になれます。ブック(デッキ)構築やネット対戦での対人戦は時間がいくらあっても足りないぐらい。もっと売れてもいいんだけどなー(;´Д`)
■VITA
これも現在進行形だから迷う…甲乙付けがたいしなぁ…朧村正と迷った結果…
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS
→人によっては意外かも。でもね、これすっごくアクションとして良くできてるんですよ。ネット対戦の仕組みも良かったですし、キャラごとの個性付けがしっかりしてるのも○。良作アクションですね。
いやー、なかなか1本だけ挙げるのってむずかしいですね。『なし』になっちゃった本体とかあるし。3分間と時間を区切ったこともあり、おそらく数年後にまた同じネタをやったら、違う答えが出てくるかもしれませんね。
年月と共にゲームを遊んだときの記憶は薄れていきます。ただ、本当に面白い!と思ったゲームって魂レベルで刻まれるのですぐ画面とかイベントとか思い出せるんですよね。そういったゲームがその人にとって本当に面白かったゲームと言えるでしょう。
今これを見てくれているあなたの『一番面白かったゲーム』はなんだったでしょうか? もし良かったらコメント欄で教えてくださいねー(*´∀`)
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