ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

『まったり系ゲーム音楽オフ会』に行ってきました!

投稿日:

hideさん主催のまったりオフ会

先日開催された、『まったり系ゲーム音楽オフ会』。

gamemusicoff

ゲーム音楽関係のライターをされている、hide(@hide_gm)さんが音頭をとり、『まだ見ぬいろんな名曲との出会いの場』『ゲーム音楽好きの交流の場』をテーマに開催されました。

ゲーム音楽好きを自称するおしょ~としてはこれは行かねばならない!と思い参加してきました(*´∀`)

 

ゆったりしたムードで進行

みんなが集まったあと1人1人自己紹介をしてから、順番にオススメのゲーム音楽を流す形で会は進行しました。

メジャーどころから、超マイナーゲームの音楽までが入り乱れるラインナップとなりました。みんなが流した曲はノートに書いていく形式だったので、近日公開されると思います。

 

自分が流したのは、以下の3曲です。

『Alea Iacta Est!』(ドラゴンポーカー OST 松岡耕平)

『ボスバトル』(真・女神転生 デビルサマナー サウンドファイル Disk1 増子司)

『FLASH FLASH FLASH』(ザ・スーパー忍&ワークス 古代祐三)

※曲名にリンクが貼ってあるものは、本ブログにサントラレビューがあります!

 

特に反応が良かったのはドラゴンポーカーですね。会場スピーカーが重低音強め&中高音が控えめだったので、ぜひCDを手に入れて聴いて欲しいところ。ゲーム音楽を30年ぐらい聴いてきた中でも抜群に『ノれる』曲だと思います(*´∀`)

 

また、個人的に印象的だったのは、逆転裁判やカービィ、スマブラなど任天堂系ソフトを愛する人が想像以上に多かったことです。特にスマブラやカービィは自分の世代とはちょっと年代が違ったためゲーム自体や音楽とは触れ合える機会が無かったんですね。ただ、愛している人が厚く語るのをみたり、流す曲のラインナップを見たりすると本当に愛されてるんだなぁ…と感動しました。

 

当日はサントラをいろいろ持ってきた人がいる中、こんなアイテムが飛び出しました。

20160403-GMoff001

ゲームサントラでも頂点に君臨する、『スーパードンキーコング2』のサントラCD現物! これ、プレミアついていて状態の良いものだと20万以上するんですよね…。

 

20160403-GMoff002

『星のカービィ~夢の泉の物語~』のサントラもこれまたレアで、相場は4万円以上。これらがサクッと出てくるあたり、オフ会に来たゲーム音楽好きの愛の深さを感じます!

 

20160403-GMoff003

これはゲームもサントラも知らなかったのですが、ATARI Jaguarで出た『TEMPEST 2000』というゲームのサントラとのこと。おそらく今回のオフ会で流れた曲では一番マイナーと思われます。曲調がテクノ全開という感じでけっこう好みだったので、サントラポチッちゃいました。こういったオフ会がなければ一生知ることがなかったでしょう。素敵な出会いしちゃった!

自分の半分ぐらいの年齢の若い子がゲームサントラの沼にどっぷり使っているのをみて、「ああ、こうやってゲーム音楽好きの世代が続いていくんだなぁ…」とほんわかしたり、13:00から18:00まで、そして中締めをはさみ20:00まで会場にいましたがとにかく楽しい時間を過ごすことができました(*´∀`)

 

時期未定ながら、第2回の開催も予定

なんといっても、ゲーム音楽好きが集まっているので、持ってきたサントラを見せてもらったり、何を流すかみんなで頭を悩ませたり、この曲良いな!と思って曲を確認しにいったりするだけで時間があっという間でしたね。

 

今回幹事を務めたhideさんも第2回を行いたいおっしゃっているので、また再び開催されると思います!

 

ゲームの音楽が好きという人はそこそこいると思いますが、さらにサントラまで手を出し、それが趣味というか愛のレベルまで昇華している人たちがとにかく多く、同好の士としてメッチャメチャ楽しかったです。

おしょ~はツイッターで、自分1人のセンサーではスルーしてしまうようなゲームやゲーム音楽をいろいろ教えてもらっています。それってすごく嬉しいですし、オススメしてもらった中でブッ刺さるゲーム音楽と出会えたときの喜びって、本当に嬉しいし感謝なんですよね。

まったりゲーム音楽オフ会は、そんな喜びを全身で感じられる、とても素敵な素敵な会でした。また、第2回があればまたぜひ参加しますよー!(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲームミュージック
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.