ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム

【レビュー】ギルティギア イグザード サイン。圧巻のストーリーモードに大満足。

更新日:

ひさしぶりのギルティギアシリーズ購入

先日、PS4版の『ギルティギア イグザード サイン』を買いました。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-_20141213004732

2D格闘ゲームとして昔から人気のあるシリーズ。学生時代はおしょ~も『ギルティギアゼクス』はゲームセンターで対戦を繰り返していたことがあります。今回はひさしぶりの家庭用購入となりました。

 

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-_20141213001603 GUILTY GEAR Xrd -SIGN-_20141213024742

ネット対戦の仕組みもかなり良く、学生時代を思い出しながら対戦でボコボコにされていたりします。対戦格闘としての面白さは健在です。しかし初心者ロビーでも強い人いますねー(;´Д`)

さて、今回、キャラクターの魅力が過去作に比べグーンとアップしています。その理由は…

 

2Dにしか見えないキャラクター

今までのシリーズは2Dでしたが、本作はすべてのキャラが3Dで作られています。でも、実際に見ると2Dにしか見えません。

 

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-_20141213001143

イメチェンしたミリアとか…

 

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-_20141217022209

新キャラのエルフェルトも…

 

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-_20141213001542

おしょ~の持ちキャラだったアクセルも…

 

これ3Dって嘘でしょ2Dでしょ? って思えるぐらいのクオリティ。プロモーションビデオとかで目はしていたものの、いざ自分の部屋で遊んでみるとそのスゴさにため息がでます。

そして、それを思う存分楽しめるのが本作最大の魅力と言っていい『ストーリーモード』です。

 

圧巻のストーリーモード

フルボイス仕様のストーリーモードは、トータルで4時間近く。

ggxrd2

ggxrd4

3Dになったキャラクターがなめらかに動作する様子は本当に素晴らしいです。2Dにしか見えないのに動いたり視点を変えていろいろな方向から映しだされても破綻がないのは圧巻です。

ストーリーモードは主に会話シーンで話が展開されます。

 

ggxrd1

ggxrd5

ただ、要所要所でキャラクターが生き生きと動くシーンが挿入。2Dのように見えながらぬるぬると動く様子はなんとも不思議。普通の2Dアニメとも違うし、硬質感のある3Dキャラでの動きともまったく違う存在感です。

 

ストーリーの内容はネタバレ禁止なので書けないのが残念ですが、キャラクター同士の絡みや初めて明かされる出来事など、今までのシリーズで一番濃厚なストーリーが展開されています。

内容も笑いあり涙ありといった感じでメリハリがついていて、見終わったあとはかなりの満足感がありました。Xbox360で出たギルティギア2の後となっていますが、未プレイでもほぼ問題なく楽しむことができました。

 

ggxrd6 ggxrd7

このストーリーモードだけで買ってよかった!と個人的には思えました。キャラクターたちの表情も3Dとは思えないほど豊かで、そのあたり普通のアニメを見ているよりも記憶に残る部分が多かったです。いや、刺さるといったほうがピッタリかも。

お正月あたりにまた観直してみるつもりです(*´∀`)

 

PVを見てストーリーモードに魅力を感じるなら買い

プロモーションビデオなどでストーリーモード部分の映像を見ることができます。

それを見て魅力を感じるなら買ってOKでしょう。ぶっちゃけ、ストーリーモードの4時間のためだけに買うのもアリだと思ってます。もちろん対戦格闘としての出来も良いのですが、それ以上に今回のストーリーモードは衝撃的でした。

続編で今回のようなストーリーモードがまた付いているなら間違いなく買います。演出や動きもより複雑だったりもっと動かしたりすることができるはずですし、今後の進化度合いがメチャクチャ楽しみです。買って大満足の1本となりました(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.