ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム

【超高級】お値段5万円超えのファミコン『Analogue Nt』。ネタとしては最高のハード。

更新日:

アルミ削り出しボディ。でも中身はファミコン。

悩ましい…。

いやね、表題の超高級ファミコン『Analogue NT』。海外サイトでもプレオーダーが開始されてて、ちょっと気になってるんですよ。

Analogue Nt

なんでこんなに高いのか? 大本は外側のアルミ削り出しボディでしょう。車でもそうですが、金属の削りだしパーツって高いんですよね。

コンセプト自体、『今の技術で最高峰のファミコンを作る』そうなので、こういったところにコストを掛けるのもまぁ理解できます。

さて、性能自体はというと…

【Analogue NTの良いとこ】

・出力端子が豊富

RGB、Sビデオ、コンポジットが標準、別売りアダプタをつければHDMI出力もOK。

 

・コントローラ端子が4つついてる

→マルチタップなしで4人同時プレイできる

 

・オリジナルのCPUを使用

→互換機のように不具合がなく遊べる

 

・周辺機器にもすべて対応

→ディスクシステムも合体OK。

 

 

ザッと挙げるとこんなところ。

でも、ただ遊ぶだけならヤフオクとかで売っている修理品のファミコンを買えばすみます。ていうか純正のニューファミコンを買えばOK。現在はプレミアがついてますが、それでも5万円あれば数台買えます。

Analogue Nt2

▲Analogue NTの上から見た図。

 

これを作っている会社は、以前にも木製ケースのネオジオを販売したりしている、いろいろな意味で面白い会社です。間違いなく多くは売れない商品ですが、愛好家の人にはそこそこ知られているようです。

 

■現在はプレオーダー中。到着は夏の終わり

Analogue Nt インフォメーション(海外サイト)

現在は上記のサイトで事前予約を受け付けています。調べてみると日本への送料は95ドル(約9600円)。ということは日本からの注文だと最低でも6万円はかかってしまう計算です。

PS4とソフト数本が買えるこの値段…レトロゲームが好きなおしょ~でもさすがに躊躇しますね。ニューファミコン持ってるし…。

ネタハードとしては最高レベルなので、天からお金が降ってきたら買ってみようかと思います(*´∀`)

 

■2014/12/03 追記

発売は2015年2月にずれ込むそうです。

全体的な工程は3分の2まで行っている模様ですが、残りまだ3分の1があるので、また伸びる可能性がありますね(;´Д`)

 

analoguent first editon

初回生産版には『FIRST EDITION』の刻印が入ります。まぁこれを買うような人はかなりの物好きであり、マニアですからほとんどの人は初版なのでは無いかなと。

 

analoguent white controler port

また、希望すればコントローラポートを白色にすることができる模様。その場合は直接メールして連絡して欲しいそうです。

2014年の夏から伸び伸びになっていますが、ここまで来たら今後作られることがないようなレベルに仕上げて欲しいものです(*´∀`)

 

 

■2015/09/07 追記

ついにAnalogueNt本体が到着しました! レポートはこちらから

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.