作曲者は元コナミの山根ミチル氏
スカルガールズって知ってます?
日本の格ゲーに影響を受けて作られたアメリカ製の格闘ゲームです。キャラの動きや滑らかさなど、元々は同人ゲームとは思えないクオリティを誇っています。
▲スカルガールズの対戦画面。アメリカ的なテイストですが、対戦動画を見るとかなり日本の格ゲーっぽい感じで親近感がわきます(*´∀`)
ゲームはもちろん、BGMもかなり良いと評判です。それもそのはず、元コナミの山根ミチルさんが曲をすべて担当しているんですね。
この方はPS1以降のドラキュラで作曲していたり(共作)、あの知る人ぞ知るPS2アクションの名作『OZ(オズ)』を手がけていたりする才女(関連記事:受け継がれるKonamiゲームミュージックの系譜『OZ オリジナルサウンドトラック』)
この山根さんが本作の曲を担当しているということで、前々から興味がありました。でもちょっとサントラが特殊というか、ダウンロードのみでの販売…なので今まで二の足を踏んでいました。だ、もうそろそろいいだろう、ということでこの度購入!
▲サントラのアートワーク。味のある可愛らしさとオシャレな雰囲気が良いですね(*´∀`)
■ドラキュラを思わせるバロック調におしゃれなジャズ風味がプラスされた音楽たち
ドラキュラ好きならその曲調に思わず顔がニヤリとするような『The Legend of the Skull Heart』『The Fish Man's Dance』『Skull Heart Arrhythmia』。そしてしっとり落ち着いたジャズっぽいPaved With Good Intentions』『Pick of the Litter』。そして両方が融合したような『Moonlit Melee』など、良曲の宝庫です。
個人的に『Moonlit Melee』はこのサントラで随一でした。
全体としてしっとりとした曲調、音色が多く、ドラキュラほどわかりやすいキャッチーさはありません。ただその分、普通にBGMとして車とかで聴けるようなオシャレさが生まれています。何回か通しで聴いてもまったく耳が疲れないのも落ちついた音色のおかげかもしれません(*´∀`)
▲ゲーム自体はSteamでDLできます。以前はXBOX360やPS3でもDLできたようですが、今は日本版の配信が停止しているみたいですね。
■コナミサウンド、ドラキュラの曲が好きな人にオススメ
古き良きコナミサウンドのテイストを受け継ぎ、悪魔城ドラキュラと共通した雰囲気の曲が多い本サントラ。まずそれらが好きなら劇的にオススメ。あとはおしゃれだったり落ち着いてヘビロテできるゲームミュージックを探している人にもプッシュしたいです。
価格もダウンロード販売ということで1500円と、普通のサントラより全然割安となっています。iTunesとクレカがあればAmazonなどからダウンロードしてすぐ聴けるのは利点ですね。
でもやっぱり良いゲーム音楽はCDで欲しいなぁ…と思ってしまうおしょ~です。
・スカルガールズPV
最新記事 by おしょ~ (全て見る)
- キャラバンストーリーズ サントラ発売決定&予約開始!【ベイシスケイプ】 - 2018/04/27
- 北斗が如く、初日消化率50%超え!【売上ランキング】 - 2018/03/09
- 発売日でしたが落ち着いた1日に。【売上ランキング】 - 2018/03/02