ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

ドラゴンクエスト11の消化率は?【売上ランキング】

投稿日:

PS4と3DSの同時発売

7/29発売になったドラゴンクエスト11。

PS4と3DS、まったく違ったゲーム機での同時発売というあたり、スクエニの気合が入りまくった感じですね。

さて、ランキングです!

 

 

1位 ドラゴンクエスト11[PS4]

ドラゴンクエスト11 PS4

消化率:82%

おっそろしい消化率となったPS4版ドラクエ11。

予約開始当初はPS4版が多く予約が入っていました。予想としては後半3DS版が追い上げてくるだろうなーと思ってましたが想像以上にPS4版の勢いは落ちなかったです。

しかし通常分は早々に品切れしてしまったのは大反省ですね。発注もかなり多かったですが、それでも足りませんでした…。他の法人さんはPS4と3DS半々ぐらいの発注だったのかが気になるところ。

 

2位 ドラゴンクエスト11[3DS]

ドラゴンクエスト11 3DS

消化率:49%

2位は3DS版のドラクエ11となりました。

消化率は5割弱。発注本数はPS4版の1.5倍とかなり多いので、正直もうちょっと行ってほしかったかな?

ただ、売上本数はPS4版とほぼ同じ。お盆休みとかを考えれば今後は3DS版がノビてくるのかなーと。PS4と3DSの本体普及台数もかなり差がありますし。プレイヤー世代的に2Dが落ち着くって人も多いでしょう。

 

 

IMG_7785

ちなみに自分はPS4と3DS版、両方買いました!

最初はPS4版を進めていって、ちょくちょく3DSを触っていく形になるかなと。場面場面での描写の違いも気になります。

まだちょっとだけしかプレイしてませんが、いい意味でドラクエなのでまったく気負わず遊べるのは最高です。システム周りで新しいことを覚えなくていい喜びって意外に大きいことを実感しています。

目まぐるしく移り変わる今の時代、『変わらないことの安心感』がドラクエの強さですね。8月いっぱいでクリアを目標に、のんびりプレイしたいと思います!

 

そんなわけで、PS4版が想像以上の動きだった2017/07/29、PAO新作売上ランキングでした!


The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.