ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

1年続いたモンハン4Gの牙城を崩したのはあのゲームだった【中古ランキング】

投稿日:

中古で長く売れるモンハンシリーズ

おしょ~が勤めるゲーム小売店『PAO』では新品、中古どちらも取り扱っています。

新品ソフトはたいがい世間と同じような売れ方になります。ただ、中古ソフトはけっこうコア目なゲームが売れることがけっこうあります。

 

モンハン4G

去年から今年、ずーっと中古ランキング1位を独走していたのはモンハン4Gでした。新品ももちろん売れますが中古の売れ行きもさすがモンハン!と言えるぐらい強さを誇っていました。

 

ただ先日、直近3ヶ月の中古ランキングを出してみたところ、モンハン4Gがついに陥落したのです。個人的にはちょっと驚きました。そのソフトの名前は…

 

 

 

 

 

 

ウィッチャー3

ウィッチャー3[PS4]

です。

 

いやーまさかウィッチャー3がモンハン4Gを抜くとは思いませんでした。たしかにオープンワールドRPGとして売れているし、ローカライズもしっかりしているため比較的ミドル層の人も手を出しやすいとは思っていました。

ただ、中古ランキング1位にPS4のゲームがなるとは…。

前々からランキングの記事などでは『PS4の普及が進んでいるのを感じる』と書いていました。今回、ウィッチャー3が中古ランキングで1位となったのは、その感覚が本物だという証拠といえます。

 

メタルギアVファントムペインはウィッチャー3を超えるペースで推移

さらにPS4の勢いを裏付ける要素として、『メタルギアVファントムペイン』が挙げられます。

今回のTOP10ランキングは以下の通り。

1位 ウィッチャー3[PS4]
2位 モンスターハンター4G[3DS]
3位 モンスターハンター4[3DS]
4位 ゴッドイーター2 レイジバースト[VITA]
5位 スプラトゥーン[WiiU]
6位 ドラゴンクエスト7[3DS]
7位 メタルギアソリッドV ファントムペイン[PS4]
8位 グランドセフトオート5[PS3]
9位 ファイアーエムブレムif 白夜王国[3DS]
10位 大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS[3DS]

 

 

MGSVTPP

本作は発売から1ヶ月ちょっとなんですが、すでに中古ランキングの8位に入ってるんですよね。おそらくこのペースだとウィッチャー3を抜いて、今年1番売れた中古PS4ソフトとなるでしょう

コアユーザー向けゲームとは言え、PS3版はベスト20にも入っていません。とにかくPS4の動きがいいという印象です。

これだけ中古が回ると、お店の売り場もPS4をより拡大していく方向になりますね。売上構成比ももうPS3と同じぐらいになっているので。

 

来年はPlayStaionVRなどで話題性も高くなりますし、大作ソフトも数多く発売します。今回のウィッチャー3の快挙は、いよいよPS4時代の到来を表す指標なのかもしれません。

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.