ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】アンチャーテッドとFIFA16が1本差で決着!(2015/10/08)

投稿日:

先週より落ち着いた発売日に

先週は『ウイイレ2016』や『よるのないくに』などが発売されましたが、今週はかなり落ち着いた1日となりました。

 

そんな中、発売されたタイトルではPS4の『アンチャーテッドコレクション』と『FIFA16』の争いとなりました。トップを取ったのはどちらなのか…ランキング、行ってみましょう!

※販売データは21時時点の数字です。

 

 

 

antya

1位 アンチャーテッドコレクション[PS4]

FIFAとの戦いを制したのはアンチャーテッド! その差はわずか1本差!

消化率は46%。

 

Uncharted_2

過去3作『エルドラドの悲報』『黄金刀と消えた船団』『砂漠に眠るアトランティス』がHDリマスターされて1本に収録されています。移植は『ICO』や『ワンダと巨像』の移植を手がけた会社が担当。しっかりとした移植+αとなっています。

タイトル名が日本人にわかりづらいため、ライト層の知名度的には今ひとつではあります。ただ、最近の家庭用ゲーマーのコア化を見る限り、本作はPS4で長く売れていく定番タイトルになるでしょう。

来年3月はシリーズ最終作とされる『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』が発売予定のため、本作を遊んでおくとさらに楽しめるはず。小売店としてもプッシュしていきたい1本です(*´∀`)

 

FIFA

2位 FIFA16[PS4]

2位は惜しくもFIFA16!

消化率は37%。

FIFAは最近若いユーザーに支持されているそうで、先週発売されたウイイレの対抗馬になりつつあります。ただ、今回の結果を見るにまだウイイレが強いなーと感じます。

FIFAも最近はゲーム性的に進化が望まれている反面、ウイイレ2016の評判がかなり良いため、PS4でサッカーゲームの覇権を握るのはどちらになるのか、楽しみに見れそうですね。

 

FIFA PS3

3位 FIFA16[PS3]

3位はPS3版FIFA16!

消化率は33%。

PS4との比率は2:1となっており、他マルチタイトルと同じく、PS4版の勢いが高くなっていますね。個人的にもPS3を立ち上げる回数はかなり減っています。来年はマルチタイトルを出す旨味がメーカー的にも少なくなるでしょうね。

 

 

famista

4位 プロ野球 ファミスタリターンズ[3DS]

4位はファミスタシリーズ最新作が飛び込みました!

消化率は12%。

消化率は悪いものの、予約数自体はかなり多いんですよね。なので週末にかけて売れてくれると思います。

ファミスタっていうと、おしょ~はファミコン時代のやつをかなり遊んでましたが、ファミスタも基本システムはほぼ変わってないんですね。3DSで遊べる野球ゲームは少ないですし、ロングセラーになってくれるはず。

 

 

tbirobo

5位 ぐるぐる!ちびロボ![3DS]

5位は任天堂のちびロボ!

消化率は6%。

DSやWiiで発売していたちびロボシリーズ最新作、思ったより動いてないですねー。DS版はかなり売れていたのですが、今回はけっこう苦戦しています。WiiとかDSが売れていた状況とは違うとはいえ、時代の流れを感じます。ただ、年末などにも動くとは思うので、じっくり長い目で見ていきます(*´∀`)

 

来週はセブンスドラゴンIIIが発売

来週は人気RPG最新作『セブンスドラゴンIII code:VFD』が発売します。

 

7th

3DSになったことでどうかなーと思ってましたが杞憂でした。かなーり予約が入ってます。この分だと発売日の動きしだいで追加入荷になりそうです。

もう2015年もあと2ヶ月ちょっと。やり残したゲームは無いようにしたいですね!(積みゲーから目を逸らしながら)

 

というわけで、2015/10/08のPAO新作ランキングでした!

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.