そいつがやってきたことで人生は決定づけられた
ひさしぶりにやってきました『おしょ~の昔話』!
これは、昭和51年生まれのおしょ~がどんな風にゲームと出会い、遊んできたのかを紹介している記事です。なので、この昔話シリーズを初めてみるよーって方は下の過去記事をまず見てもらえるといいかもしれません。
(過去記事)
・ゲームとの出会いは2歳のころ【おしょ~の昔話Vol.1】
・白くて赤いアイツに至る道のりは険しく… 【おしょ~の昔話Vol.2】
Vol.1では初めてTVゲームと出会ったころの話、Vol.2はファミコンと出会うまでの話、となっています。そしてVol.3となる今回の話はとうとうファミコンを手に入れたところからはじまります!
■とうとう念願のファミコンを買ってもらったおしょ~兄弟
(´∀`)<「本体といっしょにソフト1本ずつ買っていいよ」
おしょ~兄( ゚д゚)<「イヤッッホォォォオオォオウ!」
おしょ~( ゚д゚)<「イヤッッホォォォオオォオウ!」
もうそっからショーケースとにらめっこですよ。透明なショーケースに並べられたファミコンソフトたち。けっこうな時間選んでいた記憶があります。そして、おしょ~が選んだのは…
なんでこれを選んだかはくわしく覚えてない(約30年前)んですがおそらくパッケージを見て決めたんだと思います。
当時、任天堂が出していたファミコンソフトは2人同時プレイができるものが多く、これもその1つでした。
タマゴンと呼ばれる怪獣を操作して、画面にあるツブツブを全部食べたらクリア、というシンプルなゲーム性。しかし、面白かったのは2人同時プレイで協力することも、殺し合いをすることもできた点です。タマゴンが十字架を取ると炎が吐けるんですが、これを味方にぶつけると一瞬動きが止まったんです。
そしてデビルワールドは画面が強制的に上下左右にスクロールします。
このとき、壁と両端の柱みたいなのに挟まれてしまうとプッチン!とつぶれて死んでしまいます。なので、兄貴とおしょ~で必死になって相手に炎を当てつづけてスクロールでプッチンさせるプレイスタイルがメチャメチャ流行ってました(*´∀`)
そして一方、おしょ~より3才上の兄貴が選んだソフトは…
こっちははっきり覚えてるんですが、
( ゚д゚).。oO(なんで兄貴、これにしたんだろう…?)
これ、実はロードランナーと呼ばれるゲームの超絶むずかしい版なんです。
こっちはそこそこぐらいの難しさで子供でも楽しめたんですが…
チャンピオンシップ=選手権大会
なので、兄貴が買ったロードランナーは激ムズだったんです。
これは最終面ですが、そこまで自力でたどり着けるわけもなく結局、家で遊んでいたのはデビルワールドばっかりとなりチャンピオンシップロードランナーはそんなに動くことなく、いつしか売りに出されたのでした…。
当時はファミコン雑誌&友達経由でしかゲームの情報を得ることができませんでした。しかもファミコンというものが普及する段階だったのでどのゲームも面白そうに見えたんですよね。そんなトラップにハマった兄貴は数年前に熱い口調で
( ゚д゚)<『ゼノブレイドすげぇ面白いよ!』
と熱弁していました。あれから約30年…どうやらゲームを見る目がだいぶ養われたみたいです(*´∀`)
--------
今回のおしょ~物話はここまで!
さーて、次回のおしょ~の昔話は
・はじめての又貸し
・エキサイトバイク、ステージ2の頂上で転ぶと…
・おしょ~、クソゲー2本を買う
の3本です! また1~2ヶ月後ぐらいあとに続きを書くと思います(・ω・)
しっかし、我ながらゲームに関することだけはアホみたいに良く覚えてますね…まぁ末長くおつき合いくださいー(*´∀`)
最新記事 by おしょ~ (全て見る)
- キャラバンストーリーズ サントラ発売決定&予約開始!【ベイシスケイプ】 - 2018/04/27
- 北斗が如く、初日消化率50%超え!【売上ランキング】 - 2018/03/09
- 発売日でしたが落ち着いた1日に。【売上ランキング】 - 2018/03/02