ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

イベントレポート

EVOJAPANに行ってきましたー!

投稿日:

日本初開催となった対戦ゲームの大会『EVO』

2018年1月26日~28日に開かれた『EVOJAPAN』。

20180129 EVOJAPAN2018003

いろいろなゲームでエントリーできて、実際にその場で対戦トーナメントを行っていく大会です。

アメリカでは長い歴史を持っていますが、日本では初開催! てなわけでおしょ~も『ストリートファイターV』で参加してきました。

 

20180129 EVOJAPAN2018001

ストVは1日目から予選が開催。朝8:00から受付開始だったので朝5:30に起きて池袋へ。受付を済ませて会場を見ると、かなりの人数がすでに腕だめしみたいに野試合を繰り広げていました。

スタッフさんに対戦場所を確認していざ対戦の時間。ストリートファイターVは2000人を超えるエントリーとなったため、トーナメントの数も多い! 8人で1組のPool(プール)と呼ばれる予選トーナメントがあり、2日目、3日目へと続く形になります。

 

とはいっても、おしょ~のストVの腕前は…ってな感じ。それでも頑張って対戦したところ…

 

初戦:負け

2戦目:負け

 

20180129 EVOJAPAN2018012

これがAS46のPool。LP(ストVのランクマッチの強さを示す数値)が自分の10倍以上もある人とかいてもうなんというかどうあがいても絶望でした…!

 

20180129 EVOJAPAN2018002
▲予選1日目の様子。日本はもちろん、海外から来ている人もかなり多かったです。さすがEVOの名を冠するだけあります!

 

1度も勝てなかったけど、やっぱり対戦相手の顔が見えるのはイイ!

2試合で1ラウンドしか取れず、成績としてはまったく振るいませんでした。

しかし、参加してみて『対戦相手と直接、相対して闘う臨場感や楽しさ』はものすごく良かったです。こんなに多くの人が、1つのゲームで闘うために朝早くから来ている、その事実が連帯感、仲間感を強くしていたと思います。

 

20180129 EVOJAPAN2018007
▲こっちはメインステージがあるホール。ストV以外にも『ブレイブルー』やSwitchの『ARMS』などの対戦が行われ熱気に満ちていました。

 

やっぱり直接相手と対戦できるのはそれだけでテンションあがりますし、同じPoolにいる人たちにバッチリ見られるので自分の意識もネット対戦のときとは違っていい緊張感の中で闘えます。

自分みたいに腕前がヘタクソでも物怖じすることなく参加できるのもEVOJAPANのいいところですね。

 

だって、ここに来る人たちってそのゲームが好きな人たちなんですもん。わざわざ朝早くから受付して、慣れない場所にもかかわらず大きなアーケードスティック持参したりしているんですよ。自分含め(笑)

 

同好の士が集まっているんですから、そりゃ楽しくないわけがありません。本場アメリカのEVOは動画配信で何度も見ていますが、今回のEVOJAPANはその本場と本質的に同じ面白さを提供していたと個人的には感じました。

 

 

20180129 EVOJAPAN2018004 20180129 EVOJAPAN2018008
▲会場ではサイドトーナメントといって、正式種目(ゲーム)ではないものの有志が開くゲームの大会や、ゲームメーカー、周辺機器メーカーが新作ゲームやコントローラの体験なども開催。お祭り感を色濃く出していた印象です。

 

来年も開催(されるはず)

EVOJAPANの閉会式では、来年開催を匂わせる発言や『SEE YOU NEXT YEAR』というメッセージ画像が表示されました。

動画配信の再生数はとても高く、参加人数も多かったEVOJAPAN。第一回目としては大成功といっていいでしょう。来年も開催されるなら絶対また行きたい。そう思えたEVOJAPAN2018でした。

もし今回、腕前で参加をためらっている人がいたら…関係ないです! 上手い下手に関係なく、お祭りとして楽しめばOKですから。

 

…来年、1回は勝利したいなぁ(笑)

 

【関連サイト】
・EVOJAPAN 公式サイト
・EVOJAPAN 公式ツイッター

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-イベントレポート

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.