グランナイツヒストリーの流れを組む新作
先日配信された『グランキングダム』の体験版。
PSPで発売した『グランナイツヒストリー』の流れを組むゲームとなっています。ディレクターさんがもともとヴァニラウェアで本作を担当していたようで、他スタッフと独立して会社を立ち上げて開発したのが本作です。
グランナイツはコンセプトや雰囲気、音楽などは良かったものの、戦闘が大体同じ構成になってしまったり疑似オンラインでの三カ国戦争が今ひとつうまく動かなかったりと問題点も多いゲームでした(個人的にはけっこう好きです)
そこから4年。『グランキングダム』は格段の進化を遂げていることが体験版の時点でわかりました。プレイして気がついたら夜中の3時という、面白いゲームを最初に遊んだときのいつものパターンに…!
戦闘の面白さが飛躍的にUP!
進化が一番わかる部分が戦闘パート。
キャラを配し、陣形を組み相手に攻撃するのは同じです。ただ今回は行動力制になっており、移動や攻撃が行動力のある限り行えます。
移動でもマス目が廃止され1歩1歩自由に動き回れまるようになりました。相手の背後から攻撃するとダメージがUPしたり、弓兵は逆に距離をとって安全に攻撃するなど、多彩な戦法も取ることができます。
近距離戦が得意なファイターの場合、ボタンに割り振ったスキルを連続で発動することでいろいろなコンボを作り出すことができます。空中に打ち上げた相手にコンボを叩き込むなど格闘ゲームのような連続攻撃もOK。
グランナイツヒストリーをプレイしてた自分にとって、ものすごく進化してるぞ!って強く感じられました。移動やスキル発動の自由度が劇的にアップしてるのがものすごく良かったです(*´∀`)
他部分もいろいろとパワーアップ
キャラクターメイキング部分はグランナイツからの流れがそのまま引き継がれていますね。ボイスタイプや声の高低を自由に選べたり、8つのステータスを強化していくなど使っている団員に愛着が沸くような仕組みです。
陣形は攻め、守りでそれぞれ設定可能。今回、陣形内に木製の盾など、いろいろなギミックを置けるようになりました。攻めの道を限定してそこに攻撃を集中したり、高い場所からより遠くまで弓で狙えるようにするなど、戦闘の自由度をさらに活かすことができます。
そして戦争!
今回は所属する国を4カ国から選べます。1~5戦争の間で契約という形になるので、その期間がすぎれば別の国と契約することもできるようになりました。ちなみに所属人数のパーセンテージもわかるのですが、やっぱり女キャラが盟主の国は男の2~3倍近い人気があったり…(;´Д`)
戦争マップもより臨場感が感じられる仕組みに変化。砲台や投石器など戦略兵器の範囲で戦闘すると戦いの最中に攻撃できる&されるシステムは緊張感を高めるのに一役買っています。
ストーリー部分もしっかり
グランナイツではストーリーモードの規模がかなり少なく、お使いクエストの繰り返しとなっていました。ですが本作はちゃんとしたキャンペーンクエストが存在!
体験版では2話までのストーリーが体験可能。イベント時はフルボイスで楽しめます。発売後も配信していくということなので、オフラインだけでもかなり長く遊べる仕様に。これは嬉しい!
体験版の時点で面白さが十二分に伝わるので、気になってる人は遊ぶべし!
グランナイツヒストリーの足りなかった部分をガッツリ直してきているので、体験版の時点でめちゃくちゃハマれるようになってます。
個人的には戦闘がとにかく面白いです。前作も悪くなかったのですが、とにかく自由度が上がっているため、何回でも戦いたくなるぐらいに夢中になれます。
音楽はヴァニラウェアということで、安定した楽曲群も魅力の1つ。システムはけっこういろいろ覚えることがあったりするので、コアゲーマー向けではありますが、これ1本でお正月まで間違いなく遊べるでしょう。製品版が本当に楽しみですね(*´∀`)
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