おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【売上ランキング】GW明けはとっても静かな発売日に(2015/05/14)

   

ゴールデンウィーク明けは発売タイトルが少ない

今日、東京では気温がグーンと上がり夏じゃないのこれ!?ってぐらいの1日でした。

でも、ゲームタイトルは非常に少なめ。GW明けなので例年、ゲームメーカー各社、5月にはタイトルを発売しません。

というわけで、今日はパパッといっちゃいます!

 

 

FFHDPS4

1位 ファイナルファンタジー10/10-2 HDリマスター[PS4]

 

去年はPS3とVITAで発売されたFF10/10-2のHDリマスターが1位となりました。

消化率は23%

さすがに去年の時点でほとんどの人が買っているでしょうから、発注数はかなり絞りました。それでもこの消化率だったのでもう少し抑えられたなかなぁと。

ただまぁ数は少ないので、この消化率でも大丈夫でしょう。ガッツリ遊べる日本産のRPGはPS4でまだまだ少ないためちょくちょく動いていくと思います。

 

 

ボーダーランズ

2位 ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション[PS4]

 

過去に発売されたFPSRPG、ボーダーランズシリーズの2作品をHD化&全DLCを収録した、決定版と言える本作。

消化率は42%。

ロード時間の短縮や処理落ちの改善もされており、PS3などで遊んでいたセーブデータも移行可能。加えて画面分割での最大4人プレイができるようになりました。友達といっしょに遊んで盛り上がることもできるのは嬉しいですね。

 

 

来週はオープンワールドRPG『ウィッチャー3』が発売

来週の目玉は『ウィッチャー3 ワイルドハント』。

ウィッチャー

スパイク・チュンソフトがローカライズを手がけており、その力の入れようはかなりのもの。有名声優をつかった吹き替えはもちろん、町の人1人の言葉に至るまで日本語吹き替えされてます(参考記事:GameSpark

そのため、字幕に英語音声のゲームより物語の内容をつかみやすく高い没入感を得られるようになってます。スカイリムやドラゴンズドグマを遊んで面白かった人ならピッタリの1本でしょう。

 

時期的にも競合タイトルが少ないため、お店でも展開を大きくしやすいです。意外と5月って狙い目かもですよ他メーカーさん。

というわけで落ち着いた発売日となった、2015/05/14の、PAO新作売上ランキングでしたー!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 売上ランキング