ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】第3次スパロボZ、PS3版とVITA版。1位になったのはどっち?(2015/04/02)

更新日:

4月最初の発売日

東京では桜が満開になりました。

新入学や新社会人など、新しい生活のスタートを切った人もたくさんいると思います。あ、おしょ~は花粉症で鼻がズルズルいってる以外は至って元気に過ごしています(*´∀`)

さて、新生活ムードの中、今日は第3次スパロボZがメイン・タイトル。他にもちょくちょく出ていますが、1位は第3次スパロボZがダントツです。

さて、PS3版とVITA版、どちらが1位になったのか。ランキングの発表です!

 

 

suparoboz  suparoboz VITAの

1位タイ 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(PS3/VITA)

なんとPS3版とVITA版のスバロボZが共に1位になりました!

売上本数がピッタリ同じ数になるという…こんなことってあるんですね。

消化率は PS3版:61% VITA版:60%。

決算がらみで抑えめ発注&初動型ソフトなので消化率はもうちょい欲しかった(70%ぐらい)ですね。

去年発売した時獄篇ではPS3版の売上本数が25%ほど上まっていたこともあり、今回もPS3版が1位かなーと思ってました。しかし今回はとうとうVITA版がPS3版と同じになるという状態に。

ウチ(PAO)はVITAソフトに関してはけっこう強いこともありますが、先週の売り上げランキングでも書いたようにPS3で発売されるソフトの勢いが落ちてきている影響も少なからずあるでしょう。6店舗のうち、4店舗でVITA版が上回っていました。次回作では完全にVITAとPS3の割合が逆転しそうですね。

 

 

zeno 3DS

3位 ゼノブレイド(3DS)

3位はゼノブレイド!

Wiiで出ていたゼノブレイドが3DSで蘇りました。もともと出来が圧倒的だったため、3DSでどこまでやれるか、という感じでしたが削られたところもほぼないみたいで。New3DS専用にしただけのことはありますね。

消化率は45%

定価がかなり安いのは非常に魅力です。これで80時間とか遊べちゃうんですから、コストパフォーマンスは最高ですね。

入荷数はもっと欲しかったかなぁ。任天堂のゲームは軒並み入荷が自由にならないため、機会損失が多くもったいない感じ。おそらく本作も週末には切れるお店が出てくると思います。

 

edf4-1

4位 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR(PS4)

4位はシリーズ最新作であり、初のPS4版となる地球防衛軍4.1がランクイン。新要素を加えたリメイク版となってます。

処理落ちがほぼ無くなり、理不尽な敵の攻撃も改善。遊びやすさはシリーズでも最高レベルに進化してます。処理落ちは味の1つとはいえ、PS3版の4ではちょっとプレイに支障がでるレベルだったため、この改善は嬉しいです。

消化率は51%。リメイク&PS4での発売でしたが良い感じで売れてます。

地球防衛軍シリーズはPS2時代から安定して売れますね。タイトルを見てどういうゲームかイメージできるしゲーム性も単純で夢中になれるアクションというのもGOOD。今後もこの路線を突っ走っていって欲しいです(*´∀`)

 

今月と来月はタイトル数が控えめに

3月はゲームメーカー各社の決算月のため、メインタイトルがずらりと並びました。その反動で、例年4月~5月は毎年タイトルが少ないんですよね。

 

TSA-CTR-BSEJ-JPN

ゼノブレイドクロス  pazudora

今年はブレイブリーセカンド(3DS)が4/23、ゼノブレイドクロスとパズドラスーパーマリオが4/29に発売し…

 

ウィッチャー3  スプラトゥーン

5月はウィッチャー3とスプラトゥーンぐらいでしょうか。

5月って1年で発売タイトルが一番少ない時期なんですよね。でも逆にお店としてはタイトルが少ない分、1つ1つをじっくり展開できます。お店のモニターには限りがあるのでタイトルが競合しているとPV流せない奴がたくさん出ちゃいます。

でもタイトル少ない月であれば、マイナーだったりコア気味のタイトルでもメインとして大きく展開できます。というわけでウィッチャー3が予想以上に売れる気がしてる今日このごろ。オープンワールドRPGはすごく強いですしね。スプラトゥーンは入荷数しだいかなぁ。

というわけでGWまで一ヶ月を切った、今週のPAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, , ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.