ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】テイルズオブベルセリア発売!ゼスティリアの影響はあったのか?

更新日:

お盆明けの発売日はテイルズベルセリア1本のみ

お盆が明け、仕事を開始した人も多い今週!

発売日の木曜日はテイルズオブベルセリア1本のみ登場となりました。前作ゼスティリアはヒロイン問題で炎上してしまいましたが、その影響は今回あったのか?

さっそく、ランキング(っていってもテイルズのみですが)行ってみましょう!

 

tales

1位 テイルズオブベルセリア[PS4]

消化率:63%

PS3版に大差を付けた、PS4版ベルセリアが1位となりましたー!

体験版配信前後から予約がグイッと上がってきましたね。結果的に消化率も上々となっています。発注数自体はちょっと控えめなので、他の法人さんではもうちょっと消化率低いかもしれません。

今作は戦闘が面白い!という人が多いみたいです。前作は戦闘メンバーの制限や神依化関連で問題がありましたが今回はしっかり仕上げてきたようです。

今回はPS3とPS4での発売となりましたが、消化状況的に次のテイルズはPS4オンリーでもいいのかな?とも思ったりします。

 

tales ps3

2位 テイルズオブベルセリア[PS3]

消化率:62%

2位はPS3版ベルセリア!

テイルズシリーズはコアユーザー向けのゲームのため、PS4本体を持っている人が多く、結果的にPS4版に食われた形になりました。

今年はペルソナ5、FF15と大作RPGがPS4で出ますし、他の大作も多く控えてるため本体の普及も進むでしょう。次のテイルズはPS4オンリーになるんじゃないかな?なんて勝手に予想しています。もうお店の売り場的にもPS4メインになってるので、そのあたり次回作発表の時に注目したいです。

 

売上本数はゼスティリアから落ちている

両機種ともに消化率は良かったものの、実際PAOで売れた本数はゼスティリアからけっこう落ちています。ベルセリアは予約が直近で上がったとはいえ、早期予約キャンペーンを行っています。それを考えるとゼスティリアの影響は少なからずありましたね。

幸いにして今回のゲーム評価は良いため、様子見していた人も動くことで初日以降の売り上げにも繋がってくれるでしょう。

 

来週の気になる1本

さて、来週の発売日に気になる1本は…

 

ノーマンズスカイ

『ノーマンズスカイ』です。

1844京6744兆個という一生かけても回りきれない数の惑星を探索するという今までにないゲーム。こういった「未知のゲーム」は純粋にワクワクしますよね。

おしょ~はまだ予約してませんが、来週あたりサクッと買っちゃってそうで怖いです。ガンヴォルトも気になるし…。

というわけで今週のPAO新作売上ランキングでしたー!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.