おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【レトロゲーセン巡り】社員旅行の下見に行ってきましたYo!

      2016/10/13

11月15日の社員旅行

自分は幹事ではないのですが、企画を出した人間として大枠を作る必要があるので、幹事役の店長といっしょに下見へ行ってきました。

朝の10時に東京都の立川市を出発。車で回ったルートは以下の通り。

 

・あそぶ!ゲーム展 ステージ2(埼玉)

20161009 ZAKKI002

ステージ2に行ってきました! こちらは追ってレポします。

・Hey(秋葉原)

20161009 ZAKKI049

※写っているのはPAO立川店店長のT氏。おしょ~と同じくレトロゲーム世代です。

 

・ナツゲーミュージアム(秋葉原)

natuge

今年の夏に行きましたが再来訪!

 

 

・高田馬場ゲーセン ミカド(高田馬場)

20161009 ZAKKI054

ミカドは初めて行きましたが、餓狼伝説スペシャルの対戦台が普通に盛況だったのに驚きました。自分が学生時代(25年前ぐらい)に出たゲームがしっかりと稼働してユーザーがついているのはすごいですね。またこのあたりはレビューできたらなーと思います。

 

レトロゲーセン巡りを楽しんでもらう演出や仕掛けが重要

下見した結果、全部回りたいところですが、時間的な都合から2~3箇所を巡ることになる予定。

さて、レトロゲーセン巡りとはいえ、レトロゲームをプレイしたことがない人や興味が薄い人もいます。そんな人たちでも楽しんんでもらうためには、ただ遊んでもらうだけでは不親切。興味を持ってもらう仕掛けや演出が重要なので、そのあたり詰める必要がありますね。

時間も限られてるので、何のゲームをどういう風にプレイしてもらうか…腕の見せどころになりそうです。

 

IMG_5554 IMG_5562
▲下見でプレイしたゲームの一部。戦場の狼とかはプレイ時間も考えるといいかも。

 

この後はルートを決めて、しおりを作り、いざ当日、って感じになります。下見に行った場所は自分のようなレトロゲーム世代でかつゲーム好きでない限り行かないようなところですから、この機会に昔のゲームの価値に気づいてほしいと願います(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 雑記