ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

ゲームは人生を豊かにしてくれる

投稿日:

沖縄に行ってきました(3度目)

今週、月曜日から3日間、社員旅行で沖縄に行ってきました!

 

20160219-沖縄006

個人で2回沖縄に来ているおしょ~は3回目の沖縄となります。

 

さて、今回巡った場所は

・美ら海水族館
・旧海軍司令部壕
・久高島

の3つ。この3つ、どれも共通点があるんですね。

 

ゲーム『風雨来記2』に出てきた場所

この3つはどれも『風雨来記2』というアドベンチャーゲームに出てきた場所です。

 

20160219-沖縄001

美ら海水族館も…

 

20160219-沖縄002

戦争の爪痕を色濃く残す旧海軍司令部壕も…

 

20160219-沖縄007

神の島と呼ばれる久高島も。

これらは全部、風雨来記2で訪れることができた場所です。

今回、社員旅行の幹事としてこれらのスポットを選び、みんなに訪れてもらうことができたのは、間違いなく風雨来記2のおかげでした。

 

風雨来記2で学んだことが、時を経て他の人にも素敵な体験として還元できた

参加した同僚や上司から感謝の言葉を伝えられると、幹事やって良かったなと思います。また、美ら海水族館を除けば比較的マイナーな場所にもかかわらず、良かったと口々に言ってもらったのは本当に嬉しかったです。

それらの感動は、もともと風雨来記2で自分が味わったものでしたから。

 

20160219-沖縄003

20160219-沖縄004

 

風雨来記2はゲームの中ではかなり特殊(実在の土地が実写で出てくる旅ゲーアドベンチャー)です。ただ、おしょ~としては自分の人生を豊かにしてくれたゲームの1つでもあります。

今回、社員旅行という形で他の人が実際に楽しかったり考えたり、癒やされたりする時間を過ごしてもらうことができました。

ゲームはよくマスコミのやり玉に挙げられることが多いですよね。ゲーム脳とか子供に悪影響とか…。

 

でもゲームにおいても豊かにしてくれることってたくさんあると思うんです。RPGだったらその物語が現代の童話的な感じで心に深く刻まれて想い出になっている、とかみんなで遊ぶ狩りゲーでは友達とのコミュニケーションを取れる素敵なツールです。

ゲームが持つプラスの面をいろいろな人が発信してくれれば、たかがゲーム、されどゲームと思う人も少なくなるでしょう。

 

今回の旅行を経て、ゲームは人生を豊かにしてくれるものだと、あらためて感じることができました。人生のほとんどをゲームと過ごしてきた自分にとって、本当にかけがえのない存在です(*´∀`)

 

【関連記事】
・【レビュー】インドア派だった自分に旅の素晴らしさを教えてくれたゲーム、風雨来記[PS2]

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.