ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

【サントラレビュー No.072】『FLOWERS オリジナル サウンドトラック -PRINTEMPS-』。いろいろなこだわりが詰まった癒しの1枚

更新日:

百合ゲーム『FLOWERS 春編』のサントラ

先日購入し、大いにハマったアドベンチャーゲーム『FLOWERS』。女性同士の恋愛模様を描いた『百合ゲーム』であり、その繊細な描写や世界観はおしょ~を大いにハマらせるのに十分な力を持っていました。

ゲームにハマったらサントラも買うのが当然!(自分の場合)。というわけで本サントラを購入しました。

 

FLOWERS ORIGINAL SOUNDTRACK -PRINTEMPS-

PRINTEMPSはフランス語で『春』という意味。英語じゃないのでなんか新鮮ですね。

さて、本サントラにはゲーム内で使われている曲はすべて収録されています。

ジャケット裏面。

収録曲は全部で23曲(内4曲はカラオケ&インスト)です。オープニング曲『FLOWERS』といエンディング曲『花の頁』のフルバージョンを収録しています。

 

生音を使った音楽は癒やしそのもの

本作の音楽はMANYO(まにょっ)という方が担当されています。

プレイ中に一番耳にするであろう曲『アングレカム』は弦楽器の美しい音色が本当に心地よいですし、推理パートで流れる『ミスティア』は流れた瞬間、緊張感がグッと高まり、集中できる体制を整えてくれます。

ゲームを遊んでいるときにも感じたのですが、とても内容にマッチしているメロディなんですよね。シナリオ、グラフィック、音楽、どれが欠けてもあの繊細な世界観は成り立ちません。

あとボーカル曲であり、OP,EDの2曲(『FLOWERS』『恋の頁』)は、言うことが無いぐらい素晴らしい…!

この2曲、歌詞がすべて日本語。下手に英語を混ぜることなく劇中のイメージ、内容をとてもよく表しています。こういう風にゲーム中とリンクする歌詞は大好きです。

 

ちょっとMANYOさんのツイートを見たところ、かなり音作りにこだわりがあるようで。

manyo

こういう風に作品に対してしっかり考えて、環境づくりまで行う作曲家の方は本当に頭が下がります。だから本サントラのような、ゲームと密接に絡み合った音楽が生み出せるんだなと得心しました。

 

異常にこだわっているライナーノーツの『質』

本サントラのライナーノーツ。

おしょ~としては、作曲者の曲解説が欲しい欲しいとレビューするたびに書いています。

しかし本サントラのライナーノーツには8ページ数。曲解説もなく、残念…かと思いきや。

 

なんか特殊な印刷で花と文字があしらわれているじゃないですか。しかもキラキラしているし。こういう印刷って普通よりもコストかかりますよね。

しかも、紙質も普通のものと違うんですよ。

凹凸があり、やわらかく加工してある紙なんです。手触りがすごくふんわりしているんですよ。今までゲームサントラのライナーノーツを数々見てきましたが、こういった紙を使ったものって、ちょっとすぐに思い出せません。

 

で、思いました。

『FLOWERS』の雰囲気、世界観をサントラにもしっかり表現するために、必然的にこういう仕様にしたんじゃないかなって。

曲解説などが入ると、ユーザーとして作曲者の想いを知ることができる反面、現実に引き戻される側面があると思うんです。だからこそ解説を入れず、世界観をそのまま再現することを目的に、この紙質や特別な印刷などを施したのかなと。

▲ライナーノーツ内にあるイラスト。ホント、すばらしく繊細で美しいです。観るだけで心が澄んでいく感じです。

個人的な予想なので、合っているかはわかりません。ただ、ここまでゲーム内の雰囲気をライナーノーツから感じたサントラは、ちょっと思い出せません。それぐらい、強いこだわりを感じました。

 

ゲームをプレイ済みなら激烈にオススメ

非常に聴きやすく、癒やされる1枚です。ゲームを遊んでいる人であれば激烈にオススメできます。未プレイでもボーカル曲である『FLOWERS』『春の頁』はお気に入りになる人が多いでしょう。

ゲーム自体も素晴らしいですが、音楽もそれに匹敵するぐらいのクオリティ。買って良かったと心から思える1枚です!

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲームミュージック
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.