おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

自分の価値観、好みを決定づけたRPG『ファンタシースター2 還らざる時の終わりに』 前編

      2014/08/16

ハッピーよりもアンハッピーが好み

おしょ~はハッピーエンドよりもちょっともの悲しかったり、陰のあるエンディングが好みだったりします。

映画の好みも

・ジャンレノが主演した『レオン』
・ブラッドピットとモーガン・フリーマンが共演した『セブン』
・まさかの展開に驚いた、リチャード・ギア主演の『真実の行方』

という、内容を知ってる人はハッピーエンドとは言えない映画が心に強く残っており、また大好きです。一般的には、ハッピーエンドが好まれますが、なんでおしょ~の好みは逆なのか?

それは、おしょ~が思春期、中学1年のに遊んだ1つのRPGが原因でした。

■メガドライブの『ファンタシースター2』

ps1
その原因は、メガドライブで1989年に発売したRPG『ファンタシースター2 還らざる時の終わりに』です。セガマーク3という本体で1が発売。その後、次世代ゲーム機『メガドライブ』でのキラータイトルとしてかなり早い段階で発売されました。

 
ps2

nei2

ドラクエやFFのファンタジーな世界観とはまったく違う、宇宙や惑星など近未来SFの独特な世界観を持った作品でした。耳に残る音楽や戦闘時のキャラアニメーション、ダンジョンでの多重スクロールなどの技術もあり今でも高い評価を得ているRPGです。

 

■最初のイベントの内容は…?

 
いきなりですが、クイズです。

このゲーム、最初のイベントで『北の橋を封鎖しているおっさんイベント』というものがあります。

流れを説明すると、以下の通り。

———
異常気象の謎を探るべく、
バイオシステムへ向かおうとする主人公たち

でも北の橋を封鎖している武装したおっさんがいて通れない

調査すると、おっさんが橋を封鎖して盗みや殺しをしてるのは、娘のティナがならず者達にさらわれ身代金を要求されているから、ということが判明。

ならず者のアジトへ娘を助けにいく主人公たち。

娘のティムを助け出すことに成功。ティムと一緒におっさんの説得へ


———

さて、『?』は結末部分なのですが、どういう結末を迎えるでしょうか?それがクイズです。ヒントは…本作最初のイベントですがある意味、本作を象徴するイベントになっており、未だに忘れられません。

今、読んでくれているそこのあなた!想像の翼を膨らませて考えてみてください。24年前のRPGですが、その衝撃度は今でも忘れられません…。後編を見る前にちょっと考えてみてくださいね(*´∀`)

後編はこちら

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム