ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ソーシャルゲーム

『終わりのないゲーム』を遊ぶメリットとデメリット

更新日:

明確に終わりが存在しない系のゲーム

現在、おしょ~はブラウザゲーム『艦これ』を遊んでます。

KanColle-150527-08062337

 

 

基本的に艦これって、ゲームとしてはやることは単純です。資源を貯め、出撃し、艦娘を獲得し、レベルUPに励む。感覚的にはダンジョンRPGでレベルアップをひたすら繰り返すのと似ています。

KanColle-150526-20263621 KanColle-150526-20315679

定期的にアップデートで新艦娘や新海域が追加されていますが、家庭用ゲームのようにエンディングというものはありません。

他のネットゲームやスマホゲームも終わりがないものがほとんどです。定期的にアップデートが行われ、新しい職業、カード、システム、土地が追加。サービスが続く限りずっと楽しめるように設計されています。

今日は艦これのように『終わりがない系のゲーム』を遊ぶメリット、デメリットをまとめてみました。

 

メリットその1【長く遊べる】

終わりがない=とことん長く遊べる

1つのゲームにどっぷりハマりたい人にとって、最大のメリットといえます。ネットゲームやスマホゲームなどはアップデートで新要素が次々に追加されますし、オンライン対戦系は対人戦ということで、毎回違ったプレイを楽しめます。

 

メリットその2 【コストパフォーマンスが良い】

スマホゲームでは、基本無料のゲームが多いです。

h1_main

学生など、自分で使えるお金に限りがある場合、スマホの無料ゲームはありがたい存在と言えます。一時期、ガチャの問題がありましたが、最初から課金しないというスタンスで遊べばコストパフォーマンスは最高レベル。

お金をかけずに遊べるのは明確なメリットですね。

 

デメリットその1【中毒性が高い】

メリットその1の長く遊べる部分。

飽きない、飽きづらい、ということになるのですが、裏を返せば中毒性が高いといえます。

自分も一時期無職だった時代にハマった経験があるのでわかるのですが…。どっぷりハマってしまうと「今日はあの狩場へ行こう」「今日はあのボスに貼り付いてみよう。レア出ないかなー」という感じで、頭の中をそればかりが占めるようになります。

 

FF14

そうなると、他のゲームを遊ぶ気が起きず、毎日ログインして長時間遊び、また次の日もログインする…。特にオンラインゲームは生活に支障をきたしてしまう人もしばしばいます。

常に遊びたいと思うような強力な中毒性は、デメリットの1つと言えるでしょう。

 

デメリットその2【課金の誘惑が常につきまとう】

いわゆるF2P(Free-to-Play)、オンラインゲームやソーシャルゲームではこの形態をとっているゲームが多いです。

kimochi01

 

無料で遊べる反面、課金システムが組み込まれていることがほとんどで、アイテムやカードなど、お金を払うことで恩恵を受けることが可能です。

メリット2でコストパフォーマンスが良いと記述をしましたが、逆に課金をしてしまうと一気にそれは低下します。課金はいくらでも行うことができるため、数万円があっという間になくなります。

パッケージゲームでも有料ダウンロードコンテンツが増えてきましたが、それでも無料ゲームのようなエグい課金システムではありません。遊べば遊ぶほど、課金することのメリットも見えてくるでしょう。その誘惑が常につきまとうのはデメリットの1つです。

 

時間もお金も有限。よく考えて遊ぶかどうかを決めよう

一生のうちでゲームを遊べる時間には限りがあります

学生時代は時間があるのであまり気づきませんが、社会人になると仕事で多くの時間を取られるため、ゲームに割ける時間はかなり少なくなります。

そのため、『終わりのないゲーム』とどう付き合うか。上に上げたメリット、デメリットをしっかり考えてから、遊ぶかどうかを判断したほうがよいでしょう。

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ソーシャルゲーム
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.