ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

メタルギア5 グラウンドゼロズ、PS3とPS4、消化率はどちらが上に?(2014/03/20 売上ランキング)

投稿日:

3月最大の発売日

メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズを筆頭に数々のタイトルが発売した3/20。ウチの消化率はけっこう明暗がくっきり分かれる形になりました。

それではさっそく発表いってみましょうー!

 

メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ

■1位 メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ(PS3)

僅差で1位になったのはPS3版のMGSVグラウンドゼロズでした。なんと2位と1本差という大接戦!

ファントムペインのプロローグということでストーリーのプレイボリュームはかなり短めですがくり返し遊べる仕様になっているみたいですね。

しかし消化率は41%。

かなり低めの数値です。おそらくボリューム的には戻りが早いでしょうから、それを考えると半数は行っておきたかった…。思ったよりもPS4版に流れた人が多いのもPS3の消化が低かった理由かなと。

価格的には手を出しやすいので3連休の動きに期待です!

 

戦国無双4

■2位 戦国無双4(PS3版)

1本差で2位に甘んじた戦国4。登場武将が過去最大だったり、新たに加わったアクションの神速攻撃が移動しながら敵を倒していけるので、爽快感は過去シリーズで最強です(*´∀`)

ただ、最近の無双系が数多く出ている状況なので、お客さんにそのあたりがしっかり伝わっていない気がします。

消化率は39%なんですが、この出来の良さなら長く売れるはず。コンビで武将を切り替えできるのもGOODですし、ロード時間も皆無。ゴールデンウィークまでこれ1本あれば楽しめるでしょう。

 

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ

■3位 メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ(PS4版)

上位2つに迫る勢いを見せたのがPS4版MGSVです。

いや、想像以上にPS4版売れてます! PAOではちょっときらしちゃった店舗があるのですが、それが無ければ下手すると1位を獲っていたかも?ってぐらいのペースです。

PS4の新作はまだまだ数が少ない状況。メタルギアファンはもちろん、発売日に本体を買った人が値段も安いし買ってみるかーって感じで購入してるのもあるでしょう。友達とモニターをじっくり見ているお客さんも見かけます。

消化率は70%! 大台に乗りました。

追加発注もしていますが、3連休で切れちゃうかなぁ…。もしまだ手に入れてない人は早めに動いておきましょう。

 

Jスターズ ビクトリーVS

■4位 Jスターズ ビクトリーバーサス(PS3版)

販促が想像を遙かに超えていたJスターズVS。CMもガンガン流していましたし、その効果で予約も上がってきていました。

消化率は72%と、メタルギアVのPS4版を上回りました。まぁ発注数自体は多くなかったので、それが原因なんですが(;´Д`)

ジョジョ以来、バンナムのキャラゲーをガッツリ発注するのはリスクが高いんですよね…。今でも○○○本新品が余ってるしorz

歴代ジャンプのキャラクターが数多く参戦してるのと、掛け合いの面白さ、そして2vs2の対戦アクションとして遊べる出来なので1本あると友達とワイワイ遊べそうなのは良いですね。

 

Jスターズ ビクトリーVS VITA

■5位 Jスターズ ビクトリーバーサス(VITA版)

VITA版のJスターズVSが5位となりました。

本数的にはほぼPS3版と変わらないあたり、据え置きから携帯ゲーム機へのシフト、そしてVITAが普及してきた手応えを感じます。

消化率は64%。こちらも発注数がそれほど多くなかったので高い数字になってますね。

 

4月は第3次スパロボZが登場

翌月の大きなタイトルとして挙げられるスパロボZ。版権もので初めてPS3とVITAで出るのでお店的にも期待しています。

今年は1~3月が比較的タイトルが充実していた反動で4~6月タイトルが例年より少なくなっています。その中での発売なので、スパロボにはいつも以上に期待しちゃいますね(*´∀`)

 

そんなこんなで2014/03/20のPAO新作売り上げランキングでした!

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.