ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】タイトルは多いものの、売上数が苦戦した発売日に(2016/04/21)

更新日:

ゴールデンウィークまであと1週間

今年のGWは最大10連休になる人もいるとか。ゲームをじっくり遊べる長期休みはいいですよねー。

それでは、さっそくランキングへ行ってみましょう!

 

WB VITA

1位 ワンピース バーニングブラッド[VITA]

消化率:29%

1位はワンピースの新作、バーニングブラッドのVITA版となりましたー!

今作は一騎当千のワンピース無双と違い、格闘ゲームのテイストで作られていますね。3vs3のチームバトルも含め、けっこう本格的です。

ただ、ワンピースを題材としたゲームのパワーが最近落ちてきています。本作も発注は多くなかったのですがそれでも消化率が29%となりました。もう少し数字を残して欲しかったのが正直なところ。GWでの巻き返しを期待!

 

 

WB PS4

2位 ワンピース バーニングブラッド[PS4]

消化率:21%

2位はPS4版のワンピース。

売り上げはVITA版と数本差でした。コンテンツとしてはあまり年齢層が高くないユーザー向けだと思いますが、VITA版に迫る本数を売り上げたのはPS4の普及を一層感じさせますね。

 

スターフォックスゼロ

3位 スターフォックスゼロ[WiiU]

消化率:23%

3位はWiiUのスターフォックス!

スーパーファミコンから続くシリーズですが、今回は任天堂とプラチナゲームズとの共同開発となっています。出来も上々のようですね。

現在のWiiUは発売するソフトが少ないうえに本体の出荷がぜんぜんされないのが非常に気がかり。NXの準備もあるのかもしれませんが、任天堂からなんらかのアナウンスが欲しい…。WiiU本体の新品がない状態でGWに突入するのは異常事態なので。

 

バレットガールズ2

4位 バレットガールズ2[VITA]

消化率:29%

4位はお色気銃撃戦ゲームのバレットガールズ2がランクイン。全店で安定した本数が売れています。

CEROは前作に引き続きDのまま、おパンツやおブラの着せ替えや剥ぎ取りシステムは健在。キャラクター数も増え、順当にパワーアップした続編ですね。

キャラのモデリングや表情がかなり可愛いのですが、それもそのはず、開発陣のこだわりがなみなみならぬものがあるようです。

【インタビュー】『バレットガールズ2』どう見てもアヘってる“拘りの表情”に迫る…ボツネタも独占公開(INSIDE)

前作で難があったアクション部分もユーザーの意見を元に改善していますし、これからもこの路線を続けて欲しいです。

 

ダイイングライト エンハンスド

5位 ダイイングライト ザ・フォロイング エンハンスドエディション[PS4]

消化率:50%

5位はダイイングライトの完全版となる本作。

前作の内容+DLC全部入りの仕様であり、日本独自の規制(血の色が緑色だった)も、パッチで修正された仕様と同じものとなっています。ゾンビゲーは根強い人気があり、本作もそれらのユーザーがしっかり購入しているようです。消化率も上々なので、もしかすると追加もあるかもしれません。

 

GW前としては本数がちょいとさみしい1日

全体的にタイトル数はありましたが、本数的にはけっこうさみしい感じになっちゃってるのが残念…。でもそれらでしっかり数字を作っていかないと小売店としては厳しいので、売っていく力をもっと鍛えないといけませんね。

 

さて、来週はGW前最後の発売日。『実況パワフルプロ野球2016』[PS4/PS3/VITA]、『星のカービィ ロボボプラネット』[3DS]が登場します。

pawapuro2016 robobo

本来なら『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』[PS4]が発売予定でしたが5/10に延期となってしまっています。残念ですが仕方ないですね。GW前は携帯機を中心に動きますが、今年はPS4本体もけっこう売れるんじゃないかな?みたいに個人的には考えてます。

そんな感じで、2016/04/21のPAO新作売り上げランキングを終わりまーす!

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.