ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

【雑記】お気に入りのゲーム音楽で試してほしい『音質を整える音』

更新日:

ニコニコ動画で106万再生された動画

music

みなさん、それぞれお気に入りのゲーム音楽があると思います。電車通勤や通学時に聴いている人も多いはず。

今日は、そんなゲームサントラを日常的に聴いている人に試して欲しい動画の紹介です。

 

 

動画の説明には以下のように書いてあります。

磁石を使ったスピーカ つまり殆どのスピーカの音を整える音が出ます。スピーカから離れて、(ヘッドホンの場合は耳からはずして、)一分20秒お待ち下さい。後で自分の好きな曲を聴いて 前後を試してみてNE! すごいYO!(ただ、低ビットレートなデータは、元が粗い分とスピーカが正直になった分でよけいワルく聞こえるという。でっていう。)

 

うむ。怪しさ爆発です。

 

これ、おしょ~も半信半疑でした。でもまぁとりあえず試してみるかってことで1度再生。うわ、なんか低音でボヨボヨボヨボヨーっていう音が流れてきて…それがどんどん高音へシフトしていくじゃないですか。

1分ぐらいそんな音が流れて動画は終了。そしてお気に入りのゲームミュージックをかけてみると…

 

あれ?
高音部分がめっちゃクリアに聴こえる…!

 

これには驚きました。ベースなど裏に隠れがちな音も聞こえやすくなります。もちろん、人の耳の聴こえ方は違うため、まったく変化がわからないって場合もあるでしょう。

ただ、ゲーム音楽の場合、比較的高めの音が多く使われていることが多いため、効果を感じやすいのだと思います。少なくとも、おしょ~はこの動画を定期的に再生しています。再生したあとに聴いて、うんやっぱりクリアになってる、と実感してニヤニヤしています。

 

いつも聴いている曲&手持ちのヘッドホンやスピーカーで試すべし

聴き慣れている曲といつも使っているスピーカーやヘッドホンであれば、音の変化に気づきやすいです。動画を流す前に聴いて、その後動画を流し、再生終了したあとにまた聴いてみてください。

music2

少なくとも、音が悪くなることは無いはずです。あとはとにかくタダなので試す分には問題ないでしょう。

いつも聞き慣れていたはずのゲーム音楽、それがクリアに聴こえるようになったときはけっこう感動します。もし、この動画でそんな感じで聴こえるようになったよー!って人は教えてくださいね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.