ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

今まで聴いていたゲーム音楽が生まれ変わって感動…!『PCスピーカー ソニー CAS-1』

投稿日:

PCスピーカーを新調しました

BOSE

今まで使っていたのは2006年に買った、BOSEのコンパニオン3というスピーカー。サブウーファーがあって強力な重低音が出るものでした。値段は約3万円でしたが11年の付き合いになっていました。

さすがに最近、ボリュームを操作するとガリガリと音がするようになり、長く使っていることからも買い替えかなーと思ってスピーカーを物色中でした。

 

そして購入したのが…

20180108 CAS-1001

ソニー コンパクトオーディオシステム 『CAS-1』

Bluetooth&ハイレゾ音源に対応したPCスピーカーで、接続端子はUSBのみという割り切りっぷり。お値段が7万円とけっこう張りましたが思い切って購入!

その実力は、想像以上にすごいものでした。

 

音質が段違い。弦をその場で弾いているかのよう

セッティングを完了し、まずは聴き慣れているゲーム音楽をかけてみると…

 

え…これ、ホントに同じ曲…?

 

耳にした瞬間に音違うぞコレ!ってすぐにわかるレベルの劇的な変化。ベースを始めとする弦楽器の変化は顕著で、今、弦を弾いてる!という臨場感がハンパなく強く感じるようになりました。

下村陽子さんの『聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-』の1曲目「ホームタウン ドミナ」ではウッドベースの質感まで伝わってくる感じです。ジャズ系の曲を聴くと本スピーカーの威力が良くわかります。

音の広がりも雲泥の差。グッと奥行きが出るようになり、曲本来が持っている表現力が耳に飛び込んでくるのには感動します…!

 

20180108 CAS-1002

20180108 CAS-1005

スピーカーの底面にはトゲの形をしたインシュレーターが。高さ下に敷いてあるのは同梱のスピーカーベース。机に伝わる振動を最小限にするためのものだそうで。このあたりはお値段に応じたこだわりがなされていますね。

 

低い音量でも音の良さを失わない『Low Volume Mode (L.V.M.)』

本スピーカーの大きな特徴として、低いボリュームで音楽を流すと低高音域を補完してくれる『Low Volume Mode (L.V.M.)』機能が存在。

おしょ~の仕事場は音楽が流せるとはいえ自分が聴ける範囲のそれなりのボリュームで流しています。なのでこの機能は本当にありがたい!

CAS-1

机の上のPCで聴くことを念頭に作られているため、机から近い距離(75cm~200cm)がCAS-1にとっての本領発揮エリア。そのエリアにおいて低音量でも曲の良さを失わないようにしてくれる本機能、自分と同じような状態で音楽を聴く人にとって、この機能だけでも買いと行っていいかもしれません。

 

ゲーム音楽をPCで聴く人にオススメの至高の逸品

値段的に安くはないため、買うのにしばらく迷いはありました。

ただスピーカー自体そこまで変えるものでもないですし、今後10年使うとすれば安いものだと考えました。なにより、愛するゲーム音楽を高音質で楽しめるのであれば、もっと早く買っておくべきだったかもしれません。

 

CAS-1 2

色はホワイトとブラックの2色が存在。木目調のブラックもシックで良いですね!

実際に買ってみて満足感はかな~り高いです。本ブログを見ている方でオーディオにくわしい人はいるでしょうから、今更スピーカーの話とかはアレかもしれません。ただ、ここまで音が変わるんだったら本当に早く手を出しておくべきでした…。

でもこれからはこのCAS-1で今まで聴いていたゲーム音楽を再度聴き直す楽しみができました。おしょ~みたいにPCでゲーム音楽を聴いている人にとって、このCAS-1はぜひ購入候補として検討してほしいです ホント曲の生まれ変わりっぷりがすごいですよ~!

 

※ハイレゾ音源にも対応しているので、またハイレゾ音源のレビューも近々掲載しますね。

【関連サイト】
・ソニー「CAS-1」で聴く、ハイレゾ「心が叫びたがってるんだ。」(AV Watch)

・ソニー CAS-1公式サイト

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲームミュージック

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.