ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

2014年中古ゲームランキング TOP10

投稿日:

今年動きまくった『中古』ゲーム

今年も残すところあと1日!

世間では9連休なんて人もいるみたいですね。おしょ~は大晦日まで仕事DEATH(;´Д`)

さて、今日は2014年に売れた中古ゲームのランキング、TOP10を振り返ってみることにします。新品ゲームは妖怪ウォッチやポケモンがランクインしていますけど、中古だと意外なゲームがランクインしてたります。

まだ仕事中の人も、お休みでのんびりしてる人も予想しながら見てください。

2014年のPAO中古ゲームランキング TOP10、行っきまっすよー!

 

 

dq7

10位 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち[3DS]

10位はドラクエ7。

ドラクエは中古での動きがメチャクチャ強いです。発売から数年レベルでガンガン回ります。ドラクエ7も発売は今みたいな年末年始だとひさしぶりにゲームを遊ぶライトユーザーが手に取ることも多いです。

2013年2月の発売からずっと動いているあたり、さすがドラクエですね。この年末年始でさらに動いてくれるでしょう(*´∀`)

 

 

CoDG

9位 コールオブデューティー ゴースト 字幕版[PS3]

最新作のアドバンスドウォーフェアを差し置いてランクインしたのはCoDゴースト字幕版!ドラクエと1本差というギリギリで9位になりました。

一時期落ち着いてた動きが、ベスト版が今年の9月に発売したことで中古の動きが再度復活したような印象です。来年はAWに取って代わられそうですが、値段の安さもあり買いやすいみたいですね。

 

 

pokemonx

8位 ポケットモンスターX[3DS]

8位はポケモンX。

9位と2本差というこれまたぎりぎりのラインでなんとか8位になりました。ポケモンもドラクエと同じく、年間通して常に安定して中古が動いてます。新品がガッツリ売れて、買取で戻ってきて、中古が売れてまた買取で戻ってきて、という新品中古を取り扱うお店にとって理想的な1本

ただ、今年は妖怪ウォッチが旋風を巻き起こした結果、子供の興味がポケモンから妖怪ウォッチに移っているのを肌で感じた1年でした。ポケモンユーザーも年齢層が高くなってきているので、来年は若年層に対して新たなアピールが必要ですね。

 

pokemonY

7位 ポケットモンスターY[3DS]

ポケモンXと10本差。仲良く連続ランクインとなったポケモンY。ポケモンは2作出ることが多いですが、やっぱ男の子に人気がありそうな絵柄のものが上位になっている印象です(ダイヤモンド>パール、ブラック>ホワイト、みたいな)

ポケモンは常に需給が安定しているのでお店としてもありがたい存在。購入層も千差万別で、子供から大人までユーザーに愛されていますね。

 

GE2

6位 ゴッドイーター2[VITA]

VITAソフトで唯一のランクイン!

ポケモンにも50本近くの差をつけての6位は立派です。

PAOはお店的にコアユーザーの方に多く来店してもらっているのもあり、VITAソフトの売れ行きはかなり良いです。PSPから完全に移行した感があり、収益の核の1つになってくれています。

狩りゲーが強いVITAでも本作は別格の強さ。2月には最新作のレイジバーストも出るため、来年になるとまた動きそう。狩りゲーとしての出来と、力を入れたシナリオ。この2つが良いバランスで入っているのも良いですね(*´∀`)

 

 

dq2 イル&ルカ

5位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵[3DS]

5位はドラクエモンスターズ2!

今年発売ゲームとはいえ、ポケモンを超えているのは個人的に意外だった1本。2001年にゲームボーイで発売したゲームのリメイクとなります。

歴代モンスターが多数登場し、育成と配合で自分だけのモンスターを作り上げていくゲーム性はドラクエシリーズでも子供に人気となっています。ポケモンと比べると息の長さで若干弱い部分があるので、2015年は意地を見せて欲しいところ。

 

 

ダークソウル2

4位 ダークソウル2[PS3]

絶望を焚ベよー!

フロム・ソフトウェアが誇る激ムズダークファンタジーアクションRPGが並み居る任天堂系の強敵を押しのけて4位となりました。

新品がドカーンと売れたのはもちろん、中古でとにかく息が長いです。コア向けゲームとしてはけっこう異例かもしれません。ミドル~コアゲーマーが口コミや評価の高さで買っていっているんでしょうね。前作の売れた数をサクッと超えていまだ記録更新中でもある1本です。

 

 

3DSスマブラ

3位 大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS[3DS]

発売から3ヶ月ちょっとであっという間にこの位置に。

ダークソウル2と本数的には20本程度の差でしたが、発売時期が半年違うんですよね。やっぱりスマブラは強いです。

今までは据え置き機での発売でしたが、今回は初の携帯機。買いやすくもなっているようで中古の動きはかなり良いです。おそらく2015年もTOP10には食い込んでくるでしょう。

 

mh4

2位 モンスターハンター4[3DS]

4Gじゃなくて4!

3位に500本以上の差をつけているあたり別格の強さとなりました。発売は2013年9月ですが、ドラクエやポケモンとはまた違った強さを誇ってます。モンハンが出る年と出ない年で年間利益が軽く数百万違ってきます。新品はもちろん、中古を扱っているお店にとっても収益の核ですね(*´∀`)

 

GTA5

1位 グランドセフトオート5[PS3]

強い。マジで強すぎます。

Z指定ソフト(18歳以上のみ対象)なんですがそんなことお構いなしの強さ。ランキングにも常に上位で君臨し男性に超人気。在庫が常に少ない状態がずーっと続いてました。最近はなんとか溜まってきてますが、また最近動いています。

世界でも3300万本以上売れているだけあり、完成度の高さはお墨付き。ロックスターゲームズの開発力は半端ないですね。開発費とマーケティング費で264億円かけていても、それを初日で回収してしまった恐ろしいゲーム。

なんでもできる箱庭ゲームの頂点として、2015年もまたランクインしそうです(*´∀`)

 

3DSが6本、PS3が3本、VITAが1本

ランキングを見るとやはり3DS系の強さが目立ちますね。

ライトユーザーに人気が高いゲームは総じてロングセラーになることが多く、その分中古も売れていきます。ただ、その中でも強さを見せつけたグランドセフトオート5は本当に別格でした。

中古で売れるゲームって本当に面白くて長く遊べるゲームが多いです。遊ぶゲームに迷ったり、なんか面白いゲーム無いかなー、というときは中古のランキングをチェックしてみるのをオススメします。

2015年はどんなタイトルがランクインするのか、お店的にも1ユーザーとしても楽しみです。というわけで、2014PAO中古ランキングTOP10でしたー!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.