ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】中堅タイトルがひしめく中、トップはシャイニングレゾナンスが獲得!(2014/12/11)

投稿日:

大きなタイトルはないものの数は多い発売日

今日は木曜日。新作ゲームの発売日。

先週のスマブラみたいなビッグタイトルはありませんが、中堅どころから小粒なものまで、数は多いです。

さっそくランキングを見てみましょうー!

※消化率は21:00時点の数値です

 

 

シャイニングレゾナンス

1位 シャイニング・レゾナンス[PS3]

シャイニングシリーズ最新作が今日のNo.1となりました!

ここ最近は携帯機(PSP)で展開してきたシリーズで、売り上げ本数はすべて10万本を超えるなど一定の人気を博しています。

今回、PS3になったことがどう出るか?と少し心配してましたが、消化状況を見る感じではあまり影響は無かったです。戦闘がテイルズみたいなアクション性の高いものになっているの評判が良い模様。

消化率は46%。通常分の動きも良いですし、おそらく今日の終わりでは50%を越えてくるでしょう。据え置きのRPG自体が少ないのと、年末効果、そしてゲームの評価が良く口コミで広がるようならまだまだ伸びますね(*´∀`)

 

 

GTA5 PS4

2位 グランドセフトオート5[PS4]

PS3でバカみたいに売れた(今でも売れている)化け物ゲームがPS4でもなかなか動きがいいですね。

というわけでGTA5のPS4版が2位!

グラフィックの進化がハンパなく、PS3版を遊んだ人がこのPS4版をプレイするとその違いがよくわかると思います。プロモーションビデオでもグラフィックの比較をしているものがありますが、本当にスゴイですね。GTA6ではどーなっちゃうのか、このPS4版を遊びながら想像するのも楽しいかもしれません(*´∀`)

消化率は30%。低いように思えますが、けっこう発注していたのと、PS4の定番タイトルとして間違いなく長く売れてくれるでしょう!

 

 

アサクリローグ

3位 アサシンクリード ローグ[PS3]

3位はアサシンクリード ローグ!

先月に『アサシンクリード ユニティ』がPS4で発売していましたが、こちらはPS3のみでの発売となりました。

同じシリーズをタイトルと機種が違うとはいえ2ヶ月連続連続して出すのが気がかりでしたがちょっとその心配が当たってしまったようです。消化率は20%。ちょいと厳しい数値です。発注数も若干多かったかな?(;´Д`)

シリーズとしては安定した売り上げを残しているので、ここからの巻き返しに期待したいですね。

 

はじめてのオポ

4位 はじめの一歩[PS3]

今でも人気連載中のボクシング漫画『はじめの一歩』。そのPS3版が4位にランクインです。消化率は36%。発注は少なめだったのでまぁ大丈夫ですね。

確かおしょ~が高校生のときすでに連載していたんですよね。確かヴォルグとか間柴、仙堂などそのあたりと戦ってたんじゃないかな?

これだけ長期連載している漫画になると、ファンの人がかなり固定化&年齢層が高くなってきてるはず。今回はひさびさのゲーム化ですが、前述の固定化&年齢層が高くなったファンが据え置きゲーム機で一歩のゲームを買って遊ぶか?と考えるとなかなか発注数も増やしづらいんですよね。青梅店は予約がある程度入っていたのでそれに応じて発注数を増やせたのですが、八王子、国分寺は厳しい数値になってます。

 

 

信長

5位 信長の野望・創造 with パワーアップキット[PS3]

 

5位は信長の野望となりました。

信長も長いシリーズですね。コーエーが光栄マイコンシステムだったころからずっと出し続けています。かれこれ30年以上の歴史があるタイトルです。戦国武将の名前を信長の野望シリーズで覚えた人も多いのでは?おしょ~もその1人です(*´∀`)

消化率は20%。発注数は少なめなのでこの消化率でも問題なしですね。年末にじっくりシミュレーションを遊ぶのも良いかもです。

 

土曜日は妖怪ウォッチ2真打が登場!

 

妖怪ウォッチ2

ここにきて一気に予約が急上昇してきた妖怪ウォッチ。

いろいろなところで予約がストップしているらしく、PAOにも駆け込みで「予約できますか?」との問い合わせがとっても多いです。この分だと週末で通常分がまず無くなるでしょう。

クリスマスプレゼントとしても第一候補でしょうから、まだ確保してないお父さん、お母さんは本当に早めに動いたほうが良いですね。

そんなわけで、2014/12/11のPAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.