おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【売上ランキング】バレットガールズが健闘!他タイトルも消化率が良かった発売日(2014/08/21)

      2014/08/22

タイトル的にはそれほど大きなものが無かったものの

売れ行きが良かったですね。発売タイトルで主なところはこの3つです。

・ラストオブアス リマスタード[PS4]

・ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション[PS3/PS4]

・バレットガールズ[VITA]

夏商戦としてはちょっと小粒なタイトルが多いですが、消化率は思いのほか良かったんですよね。それではさっそくランキングを見てみましょう。

 

バレットガールズ

1位 バレットガールズ[VITA]

3タイトルの中では一番売れ行きが良かったバレットガールズ。お色気系ガンアクション、という感じで、閃乱カグラに続く2匹めのドジョウを狙ったタイトルです。買うユーザー層も似通っていますね。

消化率はなんと76%!

入荷数はそれほど多くなかったのですが、予約がけっこう伸びて、発売日時点で通常分が切れたお店も出ちゃいました(;´Д`) そのため、半分ぐらいのお店は追加発注をしてあります。

やっぱりVITAユーザーは自分を含めコアなユーザーが多いので、新作オリジナルタイトルの動きが良いですね。ゲームに対して新しいものを求める傾向が強いというか。

ちなみにおしょ~も買ってちょっと遊びました。VITA版の閃乱カグラを超えているんじゃないか、ってぐらいキャラの造形、モデリングは素晴らしいです。後日レビューしますが、パンツとブラをいかんなく見せる(見られる)など、いい意味でD3らしいタイトルになってます。ゲーム性部分はもうひと頑張りして欲しいのはありつつ、新規タイトルとしては次第点をあげられるんじゃないかなと。

 

 

ディアブロ

2位 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション[PS3]

舌をかみそうなタイトル名。今年のはじめに発売してスマッシュヒットを飛ばしたディアブロ3の拡張パックとなります。

ハック&スラッシュRPGの定番とも言えるシリーズで、コンシューマー版の評価もかなり高かったため、順当に売れましたね。ただ、知らない人にとってはどういうゲームかなかなか想像しづらいところもあるので、そのあたりをお店でアピールして、長く売れるようにしたいです。

消化率は63%。これもいい数字で、追加発注になる店舗もありました。この辺のタイトルは最初から発注増やして追加しなくてもOKになるようにしたいですね。

 

ラストオブアスリマスター

3位 ラストオブアス リマスタード[PS4]

PS3で本当に長く売れていたラストオブアス。そのリマスター版が3位となりました。

PS3版はとにかくずーっと動いていました。評判がネットや口コミで広がっていて、コア層からミドル~ライトユーザーが購入する流れでロングセラーとなってます。

消化率は56%。PS3版で遊んでなく、これからPS4を買おう、という人にとっては定番ゲームの1つとなるでしょう。PS3と同じく長く売れていく予感がします。

 

翌週はP4U2、討鬼伝 極、メダロット、魔装機神F、ラブライブなど多数のソフトが発売

P4U2を筆頭に、多数のゲームが発売する来週。今年は夏商戦の目玉的ゲームが存在しなかった(発売済みの妖怪ウォッチ2が一番新作で売れている状況)のですが、売り上げ数字的には去年とそんなに変わらない推移となってます。

ただ去年は8/29にジョジョASBがあったので、そこでガッツリ差が付くとは思います。なんだかんだでアレ、50万本近く売れてますし(でもまだウチは新品が余ってます…)

泣いても笑っても8月最期の発売日なので、盛り上げていきたいですね(*´∀`) そんなわけで、2014/08/21のPAO新作ランキングでした。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 売上ランキング , ,