ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】これがフォースの力か…スターウォーズ バトルフロントが好発進!(2015/11/19)

投稿日:

11月最大の発売日

デーンデーンデーン

デーデーデー

デーデーデー

(ダースベイダーのテーマ)

 

というわけで(?)今日は『スターウォーズ バトルフロント』の発売日。新作映画の公開も迫ってきていろいろなところでスターウォーズ関連物を目にすることができるでしょう。

それでは、ランキングへ行ってみましょう!

 

SWB

1位 スターウォーズ バトルフロント[PS4]

ダントツの1位はスターウォーズ!

消化率は48

けっこう多めに発注していてこの消化率はかなり優秀といっていいでしょう。

本作は普通の銃撃戦ゲームにあるキャンペーンモードは存在せず、ほぼオンライン対戦に特化したゲーム内容となっています。

初期三部作におけるスターウォーズの世界をまるごと再現したようなグラフィックは圧倒的! 20vs20人の対戦、いろいろな乗り物で戦ったり、映画に登場するルーク・スカイウォーカーやダースベイダーなどのキャラになって力を振るうこともできます。

スターウォーズ好きなら目を輝かせて遊べるのはもちろん、既存の銃撃戦ゲームよりも難易度は優し目なので、初心者向けのFPS,TPSとしてもオススメ。12月の映画公開前後にもまた動きそうです。

 

sofi

2位 ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士[PS4]

2位はアトリエシリーズ最新作がランクイン!

消化率は67%

ちょっと想像以上に動いてますね。3機種の中ではVITA版を多く発注してたんですが、一番売れてるのがPS4版ということで読み違えちゃいましたね(;´Д`)

シリーズではじめて2人のイラストレーターを起用したり、よりゲームを面白くするために『錬金術のことを最初から考え直した』と謳うなど、いろいろ練り直されてるようです。

おしょ~は『マリーのアトリエ』や『エリーのアトリエ』を遊んでいましたが、もうそこから18年も経つんですね。本作が今の若い人にとってのスタンダードになり、さらに18年後に振り返ることができたら素敵かも(*´∀`)

 

sofi VITA

3位 ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士[VITA]

3位はVITA版ソフィーのアトリエ!

消化率は46%

PS4版とは2本差というギリギリの争いになっています。VITAは最近新作が少ないため、マルチタイトルとはいえVITAユーザーの中にも待ち焦がれていた人が多いんでしょうね。

週末でPS4とどう差がついてくるのかちょっと興味深いです。(*´∀`)

 

gk VITA

4位タイ グランキングダム[VITA]

4位は同数で2タイトル! そのうちの1本はスパイク・チュンソフトの新作『グランキングダム』となりました。

消化率は20%

消化率が低いように思えますが、逆にPS4版は切れてしまったところもありました。前作的存在の『グランナイツヒストリー』がPSPで発売していたため、その流れでVITAのほうが売れるとふんだんですが…まるっきり予想が外れました。

あ、ちなみにおしょ~はPS4版を買いました。体験版もかなり面白く、自分の舞台を育てていったり四カ国が入り乱れる戦争に参加したりとかなり長く遊べそう。これ1本でお正月まで楽しめるんじゃないかと。(*´∀`)

 

sofi PS3

4位タイ ソフィーのアトリエ[PS3]

もう1つの4位は、またまたソフィーのアトリエ!

消化率は31%

3機種での発売でしたが、どれも本数的にはいい感じ。本作は最近のマルチタイトルにしてはPS3版の比率が高いですね。

おそらく来年はPS3とのマルチが減り、PS4とVITA、もしくはPS4オンリーなタイトルが増えてくるでしょう。次のアトリエシリーズはもしかしたらそうなるかも?

 

来週土曜日はとうとうモンハンクロスが登場

monhanX

モンハンシリーズ最新作となる『モンスターハンタークロス』。とうとう来週登場となります。PAOではもう初回入荷分が予約で埋まっているお店が出てきてますね。

3DSでの発売は3Gから続いており、このクロスで4本目となります。さすがに本作で3DSでの発売は打ち止めでしょう。まさかのモンハンクロスGは無い…よね?

モンハンはユーザーの支持が高い反面、さすがにマンネリという声も聞こえてきています。それは同じハードで発売を続けていることも理由の1つでしょう。モンハンが次に発売するゲーム機が何になるのか、本作の結果により変わってくるかもしれません。

 

そんなこんなで、2015/11/19のPAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.