ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

PS4新型はいつ来る?

更新日:

全国的にPS4が品薄中

最近、各所でPS4本体が品薄になっているようです。

PS4

かくいうPAO(おしょ~の働いてるお店)でも、新品はかなり品薄になっています。GWまであと1ヶ月なので、現時点で在庫は確保しておきたいんですよね。

ただ、入荷はかなり絞られている(ていうか最近入荷がない)と、商品課の人間から聞きました。ブラッドボーンの発売などもあり、この時期に本体が不足するのはちょっと痛いです(;´Д`)

先日3/20、中国でもPS4が発売しました。かなり売れているようで、このことも影響しているように感じます。

もう1つの可能性は新モデルです。新モデル投入の前には生産調整で入荷が絞られるのが通例です。PS3の場合はどうだったか振り返ってみましょう。

 

PS3のときは本体発売から3年後にモデルチェンジ

2006年11月に発売したPS3。

PS3-2000

その約3年後となる2009年9月には、薄型となった新型PS3(CECH2000シリーズ)が登場。見た目的にもかなりインパクトがあり、PS3の普及に役立ちました。

PS4の発売は2013年11月(アメリカで先行発売)でした。現在はそこから1年半のため、フルモデルチェンジした本体を投入する時期としてはちょっとまだ早い印象です。それにPS4自体、今の時点でかなり小型化されており、これを超えるのはもうちょっと時間がかかるのではと思ってます。

ただ、マイナーチェンジ。これはありえるのではないでしょうか。

 

内部ハードディスクを増量したモデル&新色の可能性

PS3でも薄型投入前にハードディスクの容量を増やしたモデルが発売されていました。そのため、PS4でもそういった形のマイナーチェンジモデルは遠からず発売されると思われます。

 

 

morpheus

さらに来年はプロジェクトモーフィアスが発売予定(2016年上半期)であることから、その前後に新型を投入もありえるでしょう。

GW前の4月に新色&HDD容量を増やしたマイナーチェンジ、そして冬商戦前の10月あたりに値下げ、そして来年の夏前に新型登場、なんて流れができていれば面白いですね。

 

まだ持ってない人はいつ買うか? を考えてしまいますが、今年はメタルギアVファントムペイン、ペルソナ5などの大作が発売されます。現状もブラッドボーンなどPS4でしか遊べないゲームもあるため、いずれ買うなら早めに手に入れておくのがいいでしょう(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.