ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

【ニーアオートマタ】サントラのライナーノーツにある、ヨコオタロウさんのコメントを解読してみた

更新日:

文字コードUTF-8で書かれたヨコオさんのコメント

先日クリアしたPS4『ニーアオートマタ』。

本当に夢中にさせてくれた1本であり、その中で使われていた音楽も透き通るような旋律ばかり。はよサントラ!と思うこと1ヶ月ちょっと。

IMG_7235

ようやくサントラが発売しました!

ライナーノーツにある謎の文章

さっそく取り込んで聴いている最中なんですが、ライナーノーツを見てみると謎の文章を発見。

IMG_7237

…読めん!

機械生命体の言葉みたいな文字が羅列しています。もうこれは解読するしかない!ということでさっそく翻訳してみました。

UTF-8と呼ばれる文字コードで書かれているこの文章、コード表と照らし合わせて1文字ずつ解読していくこと30分。以下のような文章が現れました。

 

「れたその場所は、まるで天国のようだった。憎しみ悲しみもなく、ただ暖かいひだまりのような場所。でも、そこに入る許しは得られるんだろうか?原罪すら持てない、人形の」 :<9Sのハードウェアメモリに残っていた最後の記録から>

 

どうやら9Sの最後の記録から抜粋された文章みたいです。文章の繋がりが途中になっていますが、翻訳したそのままの状態になってます。

Dエンドで9Sは最後A2と◯◯◯になってアレだったので、そのときの記憶でしょうか。

ヨコオタロウさんが自らのコメント枠を使っているぐらいなので、おそらく設定資料集などで本文章の保管がされるような気がします。

しかし、サントラでこういった予想だにしない仕掛けを施してくるあたり、さすがヨコオタロウさんです。設定資料集にも期待ですね!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-smartphone

-ゲームミュージック
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.