おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【スト5】カプコンカップ2016が今週末開催!優勝者を予想してみました。

   

賞金総額、約4000万円

カプコンカップ2016

アメリカのカリフォルニアで開かれる『カプコンカップ2016』。カプコンが発売した格闘ゲーム『ストリートファイターV』の世界大会決勝です。

1年間に渡って世界各地で開かれたプロツアーで出場資格を得た32名の強者が集い、世界一を決める大会となります。

 

capcom-cup-2015
▲カプコンカップ2015の優勝者、プロゲーマーかずのこ選手。決勝では格闘ゲーム界の生けるレジェンドであるウメハラ選手を破りました。賞金は日本円にして約1400万!

 

格闘ゲーム世代であるおしょ~は今年1年、いろいろな大会の動画配信を見て楽しんできました。そこで、今回出場する32名から、ズバリ、優勝するのは誰なのか?を予想しちゃいます!

トーナメント上半分は特に激戦

2016-12-01 (58)

上画像は組み合わせ表。ダブルイリミネーションという、1度敗北してもLosers側のトーナメントでチャレンジできる仕組みです。

日本のプレイヤーはけっこううまいことバラけており、誰が抜けてもおかしくない感じになってますね。

上半分のトーナメントはインフィル、マゴ、ウメハラ、ナックルドゥ、シャオハイ、Xian、ももちとメンツ的にトップクラスの強者が集結。これ、抜けるのはかなり厳しいです。逆に言うと誰が抜けてもおかしくないですね。

下半分も強者揃いなのですが、上半分よりはまだ多少余裕がある印象。その中ではときど、ふ~ど、ジャスティン、Phenomあたりが有力かなと。前回王者のかずのこ選手は初戦がPhenomなのがちょっと気になるところ。

 

これに今年1年&後半の大会成績や出来などを考えてみて…優勝予想は…

 

2016-12-01 (59)

ときど選手!

ストリートファイターVの稼働初期から大会で好成績を残しており、1年全体を通しても上位に食い込むことが多かったときど選手。リュウ使いとしてもウメハラ選手に勝るとも劣らない実力者です。

個人的にはスト4時代からさらに強くなったと感じます。トーナメントでもいい位置にいますし、運も含めて今年は優勝できるんじゃないかと!

 

生中継で配信

アメリカの大会ですが、日本でも実況解説付きで中継されます。

週末なので、夜更かしして見られると思います。おしょ~も全部は見られないですが、夜更かしor早起きして中継を見る予定です。

優勝予想が当たるかどうか? それも含めて注目したいカプコンカップ2016。格闘ゲーム好きにとって1年の最後のお祭りなので楽しみたいですね( ^ω^ )

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム