お盆中、来客が多い中での発売。
学生に加え、お盆は社会人がお休み。ということで来客が多い8月のお盆週に発売となったゼルダ無双。苦戦しているWiiUですが、ゼルダと無双のコラボということで期待をしていたタイトルです。
ランキングというか、他に発売したのはVITA版のCLANNADだけなので、まぁ1位です(*´∀`)
さて、消化率は…24%!
もうちょっと動いて欲しかったなぁ、というのが正直なところです。WiiUでゼルダの名を関したタイトルにしては勢いがもうちょい欲しいです。
今後のWiiUで発売するラインナップは以下の通り。
9月 ベヨネッタ2、零~濡烏の巫女~
11月 レゴ ムービー ザ・ゲーム
(おそらく)12月 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU
このうち、レゴは複数機種での発売のため、純粋にWiiUだけでのタイトルは3つ。予約の数を見る限り、ゼルダ無双よりもベヨネッタ2のほうが発売日の消化率(販売数も)は良くなりそうです。
ゲームの評価自体はかなり高いですが、WiiUを持っているメインユーザーへ浸透というか、認知がされていない気がします。CMも多いわけではないですし、無双シリーズを知らない可能性もあります。時間が経てば認知が進み、定番タイトルとして長く売れるとは思うのですが…(;´Д`) WiiUの苦境が如実に出ていますね。
■初期の入荷数自体がものすごく少なかった
初回の入荷数は各店数本とかいうレベルでした。
さすがにこれもお店としては頭の痛いところ。入荷数が少ないタイトルに関しては、大きくお店で展開して予約をとっても、発売日にお渡しできない、という状況になります。となると、その分他のタイトルや、中古をアピールしたほうが良いよね、ということに。
発売日近くになってなんとか入荷数が増えたため、予約した方には発売日お渡しができました。ただ、せっかくのWiiUオリジナルタイトルなので、初回入荷数はもうちょっと増やして良かったでしょう。
量販店を優遇する施策はニンテンドーDS時代からずーっと続いてます。ただ、街のゲーム屋さんが数少なくなってきたとはいえ、買いに来てくれたり、お子さんや家族連れの方もまだまだ大勢いるんですよね。そのあたり、実際に見て判断してほしいなぁ、とも思います。
そんな感じで販売数以上にいろいろと懸案事項が見え隠れした売り上げランキングでした。
最新記事 by おしょ~ (全て見る)
- キャラバンストーリーズ サントラ発売決定&予約開始!【ベイシスケイプ】 - 2018/04/27
- 北斗が如く、初日消化率50%超え!【売上ランキング】 - 2018/03/09
- 発売日でしたが落ち着いた1日に。【売上ランキング】 - 2018/03/02