ソードアートオンライン、シアトリズムFFカーテンコールの2強
2014年4月最後の発売日。GW前なので大きいのから細かいのまで、数多くのタイトルが発売します。
メインタイトルは
・ソードアートオンライン ホロウ・フラグメント(VITA)
・シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール(3DS)
といったところ。どちらもシリーズ2作目ということでどういう動きになったのか? それではさっそくランキングを見てみましょうー。
■予約が急激に上がったソードアートオンラインが1位
【1位 ソードアートオンライン ホロウ・フラグメント(VITA)】
アニメの第二期も決定し、勢いがおとろえないソードアートオンライン。前作はPSPでグラフィックやゲームシステムに難がありましたが、今回はVITA。グラフィック面はかなり強化されています。
消化率は44%。半数消化は惜しくもならず。
予約がちょっと思ったより入らなかったんですが、発売3週前からグングン上がってきたのでなんとかなったかなーと。Amazonとかは品切れしてるようなので、GWも含め通常分が動いてくれると助かります。
ゲーム的にも前作から進化しており、戦闘中にいろいろスキル発動など行動できるようなりました。アップデートも意欲的にするそうなので、GWに遊ぶタイトルとして良いかも(*´∀`)
【2位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール(3DS)】
シアトリズムFFに新曲を加えたバージョンアップ版。曲数はかなり増えており、200曲以上が収録されています。FF以外にもロマサガの曲などが配信されたりするのも嬉しい点。
発売前から予約は安定して入っており、消化率はまぁまぁの45%。音ゲーのため、1プレイが短い時間ですみ、時間の無い人でもプレイしやすいのがいいですね。
GW中も通常分がかなり動きそうなので、まだ購入していない人はGW前に買っておくのが安心! ちなみにおしょ~は買いました。ファミコンやスーパーファミコン時代のFFに思い入れがあるので、そこらへんの曲を楽しみたいです(*´∀`)
【3位 ブレイブルー クロノファンタズマ(VITA)】
PS3版で出ていたブレイブルーの移植版です。VITA版だけの特典として、過去シリーズを振り返る総集編、そしておまけシナリオが追加されています。
メインシナリオとは違い、 ギャグルートとなっています。こういった息抜き的なシナリオはファンにとっては嬉しいんじゃないかと。水着ですし。
消化率は53%。
ブレイブルーのコアなファンの方が買っていますね。対戦というより、シナリオ部分を1人でじっくり楽しむ方が多い模様。消化率も問題なし。いい感じで発注できました。
■5/1はマリオオープンゴルフ。その後はちょっと間が空きます。
GW前にはタイトルが集中し、明けはタイトルが閑散します。今年もGW明けタイトルはちょっと少ない…。
それだけに1つ1つのタイトルをしっかり切らさず発注していかないとより厳しくなるので発注精度はより厳しくきっちりしていかないとな、と書いていて感じます。
3万本のタイトルでも5つ集まれば15万本。小粒だからといって決して甘くみちゃいけませんね。
気を引き締めながら2014/04/24のPAO新作売り上げランキング、これにて終わります!(・∀・)
最新記事 by おしょ~ (全て見る)
- キャラバンストーリーズ サントラ発売決定&予約開始!【ベイシスケイプ】 - 2018/04/27
- 北斗が如く、初日消化率50%超え!【売上ランキング】 - 2018/03/09
- 発売日でしたが落ち着いた1日に。【売上ランキング】 - 2018/03/02