ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

聖剣伝説2が1、2フィニッシュ!【売上ランキング】

投稿日:

月の半ばの発売日

毎月中旬はゲームソフトの発売が落ち着いてる時期。世間の給料日に合わせ、月末最終の木曜日に発売することが多いです。

そんな中で発売した2/15のランキングを見てみましょう!

 

1位 聖剣伝説2 シークレットオブマナ[VITA]

聖剣伝説2 シークレットオブマナ VITA

消化率:48%

名作アクションがフルリメイクされて25年ぶりに登場しました。聖剣伝説2が1位!

PS4とVITAのマルチで、本数はなんと1本差。VITAは最近なかなか新作が出ず、PS4の好調っぷりからソニー的にも力を入れてないんdしょうが、まだまだユーザーはいるってこと照明してくれました。消化率もいい感じ!

 

2位 聖剣伝説2 シークレットオブマナ[PS4]

消化率:33%

2位はPS4版聖剣伝説2。VITA版の1.5倍ぐらい発注してたため、消化率はちょっと低めになってます。ただPS4本体の売れ行きがとっても好調なため、今後数字を伸ばしていくでしょう。

 

3位 電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機

バーチャロン

消化率:20%

昭和生まれにとっては懐かしいバーチャロン。それが人気ライトノベル&アニメとコラボして登場した1本です。バーチャロンの新作として見ると、15年ぶりとなります。

家庭用ということで、従来のシリーズでは2本スティックでの操作だったのが、コントローラーで操作できるようにシステム周りも変更されてます。

消化率的に見るとけっこう低めでちょっと厳しいかな…。バーチャロン新作としてはなかなか出すのが大変だったみたいなので頑張って欲しいところではあります。

【関連記事】
「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」発売直前インタビュー。亙 重郎氏が語る「バーチャロンの新ビジョン」と「ロボゲー論」(4gamer)

 

来週はメタルギア最新作が登場

来週のメインはこれ。

メタルギアサバイブ

メタルギアサヴァイブ[PS4,XboxOne]

小島監督がコナミを退社してから初のメタルギアシリーズとなります。ストーリー的には別世界での展開で、アクション面やCo-opプレイなどに力を入れているので別物といっていいでしょう。

監督のファンは買わないでしょうが、銃撃戦ゲームが隆盛を極めているのでFPS、TPSユーザーがある程度動くと予想しています。

 

そんな感じで、2/15のPAO新作売上げランキングを終わります!


The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.