ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

JGMF(JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL)Ⅱがまさかの開催中止。理由はチケット売り上げ不振、ではないようです。

更新日:

5月開催だったのが、いきなりの中止発表

楽しみにしてたんですが…(;´Д`)

jgmf1

5月16日、17日に開催予定だったゲーム音楽フェス『JGMFⅡ』の中止が発表されました。

主催の株式会社キャラアニは中止理由を『弊社の諸般の事情』としています。

世間のライブでよくある理由チケットの売り上げ不振

世の中にライブは数々開催されてます。で、中止になる理由で主なものとして、チケットの売上不振があります。開催しても収益が見込めず、赤字になってしまうような場合です。

ただ、JGMFⅡは10を超えるゲーム音楽バンドが集まり、2日間に渡ってZeppTokyoで開かれる予定でした。登場予定だったバンドも有名どころが多く、チケットが売れない、ってことは考えづらいんですよね。

しかも今は先行販売中で、開催期間までまだ1ヶ月半ありました。その間にもチケットは売れるでしょうから、この段階でチケット売り上げが悪いから開催を見合わせる、というのはちょっと考えづらいです。

 

主催であるキャラアニ内部の問題か

JGMF公式ツイッターを見ていたら、下のような返信をみつけました。

jgmf2

うーん。これを見ると主催元のキャラアニ内部の問題みたいですね。開催にあたる費用を用意できなくなった、とかがあるのかな?とも思いますが、そんな自転車操業みたいなことをしているとも考えづらいですし…。

ゲーム音楽フェスとして2年ぶりの開催だったため、自分を含め心待ちにしていた人は多いでしょう。地方から宿を取って来ようとしていた人もいるみたいですし、とても残念です。

いろいろなゲームバンドの演奏を生で聴ける機会としてJGMFは素晴らしい場所だと思うので、5月がムリでも別の日程で再復活するように祈ってます!

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.