ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】年末商戦最初の発売日は◯◯◯◯が健闘!(2014/12/04)

投稿日:

2014年もあと1ヶ月を切りました

あー

ク ソ い そ が し い ー (;´Д`)

 

仕事の量がハンパなくなってきているおしょ~です。朝1時間早く来てるのに夜1時間遅くなるという八方ふさがり状態。ゲーム関連とは別の業務が立て込んでるのがまたなんというかグンニャリです。

ブログを見てくれているあなたも、勉強や仕事の追い込みとか大変だったりするんでしょうか。

そんないそがしい中でもやってくるのは発売日。タイトル的には飛び抜けたものはない感じになっていますが、果たして結果はどうなったのか?

2014年12月4日、PAO新作ランキングです!

 

 

ggxrd ps3

1位 ギルティギア イグザード サイン(PS3版)

見事1位になったのは、ギルティギアシリーズの最新作!

PS4版の約4倍の売上本数となっていますね。やはり格闘ゲームは若いプレイヤーが多いため、まだPS4は高くて手が出せないのかもしれません。事実、学生さんが多い八王子店と国分寺店の2店舗で半分近くを売っています

消化率は48.8%。発注本数もそこそこなので良い感じですね。

さてこのイグザード、使えるキャラがかなり減ってしまっているんですが、2Dっぽい見た目を実現している3Dモデルの製作がかなり大変なようです。削りたくはなかったけど製作の都合上削らざるを得なかったんでしょうね。

また、今回はネット対戦がかなり充実していて、ストーリーモードもしっかり作られているので1人プレイでも楽しめるはず。

おしょ~はゼクスからイグゼクスまでは買って遊んでいたので、本作で復帰というか、ストーリーモードを遊びたいなぁと思ってます。時間があればPS4版欲しいですね(*´∀`)

 

 

dabisutaG

2位 ダービースタリオン GOLD[3DS]

2位は6年ぶりのダビスタ新作!

競馬はさっぱりで、ダビスタも遊んだことがないおしょ~にとって、この売れ行きは想像をはるかに超えてます。商品課の人がけっこう推していてたんですが、正直売れるのかなーと失礼なことを考えていました。ごめんなさい…。

予約も安定して入っていて、通常分の動きも良いです。客層が社会人のお店が売れているのと、なぜか国分寺店でも売れているのが謎。意外と社会人の方も使ってもらってるんでしょうかねー。

消化率は30%。かなり長く売れるはずなので、この消化率でもぜんぜん問題ナッシング。年末にかけてお父さん層にアピールしたらさらに動きそうです。いや、ダビスタってすごいんですね。

 

 

sengoku3C

3位 戦国無双3 クロニクル[VITA]

なんか毎月無双が出ている気がしますが、見事に3位をゲットした本作。売り上げ的にもなかなかの数字をたたき出しています。1~3位までは本当に僅差なんですよね。

消化率は35%。無双系はけっこう長く売れるので、年末からお正月にかけて消化してくれるでしょう。

 

CodAW fukikae PS4

4位 コールオブデューティー アドバンスドウォーフェア 吹き替え版[PS4]

4位は吹き替え版のCoDAWがランクイン。

吹き替え版ということで、字幕を見なくてもOKなのは便利ですよね。こっちを待って購入する人もいるでしょう。

声優陣も大塚芳忠さん、高橋広樹さん、小西克幸さん、関俊彦さん、浅川悠さんなど豪華。ストーリートレイラーを見ると映画の予告編みたいですね。

消化率は30%。発注本数はそれほど多くないので、この消化率でも問題ないでしょう。コールオブデューティーとバトルフィールド、この両シリーズは本当に長く売れるし、中古も戻ってきづらいです。おそらくクリスマスを過ぎたあたりで休みに入る男性社会人に売れていくのではと思います。

 

ggxrd ps4

5位 ギルティギア イグザード サイン(PS4版)

PS3版から大きく水を空けられていますがなんとか5位に入ったPS4版イグザード。

予想ではもうちょっと動くかな、と思ったのですがPS3を買い求める人が思いのほか多かったです。消化率は22%。発注数は多くはありませんが、PS4ソフト初動に偏りがちなのでちょっと厳しい数値。週末の動きを見てあまり減らないようだったら、個人的に買っていこうと思います。発注会議のときにけっこう推したので…(;´Д`)

 

 

今週の土曜日にスマブラWiiUが発売

 

81mk6LPU0VL._AA1500_ (1)

するんですが、ぜんぜん追加入荷の案内が来ません。

ウワサによると大手量販店などで予約があまり入っていないから追加案内をしないんじゃないか、みたいな声がありますがどうなんでしょう。たしかに予約が入っていないで追加分まで出荷すると、市場に商品がダブつきます。そうするとネットを中心に値崩れが始まるため、任天堂が出荷に慎重になるのはわかります。

ただ、WiiUでは最大級のタイトル。しかも年末商戦という売れる時期なのですから、さすがに追加案内ぐらいはしてくれてもいいのでは? 20年近くバイヤーをやってきている商品課の人間も、この状況は理解に苦しむと言っていました。

 

そして結局掛高(通常仕入価格よりも高い価格)で数十本を仕入れることになりました。ほぼ定価ぐらいの仕入れ価格という…Amazonで頼んだほうが安いです(;´Д`)

ただ、ウチだとすでに入荷分を超える予約が入っちゃってるのでこの価格でも仕入れられるなら仕入れるしかありません。今の入荷数の3倍あっても足りないです。

 

任天堂の商品はどうも大手を優遇する傾向があります。まぁ小売店の状況は数字的に微々たるもので、気にしてないのかもしれません。ただ、実際入荷数を超える予約が入っています。クリスマスプレゼントの候補として本体ともども名が上がっているでしょうし、今の状況は改善して欲しいです。

そんな感じで、スマブラの追加入荷を熱望中の、2014/12/04PAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.