ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】PS4オンリーでも問題なし。龍が如く6がしっかりした出足に!(2016/12/08)

更新日:

桐生一馬の最終章

2005年から続いてきた龍が如くシリーズ。

今回発売した龍が如く6で、主人公桐生一馬の物語が最終章を迎えます。1からプレイしてる人にとっては感慨深い1本になるでしょう。

というわけでランキングです!

 

龍が如く6

1位 龍が如く6 命の詩。[PS4]

消化率:44%

1位はダントツで龍が如く6!

消化率的にはFF15より低いです。ただFFと違って初動型ではないため、この消化率でも問題ありません。

しかし龍が如くはシリーズを通じて安定した売れ行きを誇っていますね。前作の『龍が如く0』もいい数字を叩き出していますし。

そして本作もしっかりとした売上本数となりました。ミドル~ライト層に人気が高いため年末年始にも動くでしょう。定期的なペースで発売してこの人気は本当にすごいです。PS4オンリーでの発売なのでまだ本体を持ってないユーザーが年末年始に同時購入もありそうです。

 

くにおくん

2位 くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編[3DS]

消化率:38%

2位はくにおくんのファミコンシリーズ11作品をコンプリートした本作がランクイン!

発注数は少なめでしたが思いのほか動きがありましたね。初代くにおくんからドッジボール部、熱血物語、熱血行進曲など収録タイトルが多いのが好評みたいです。

 

ぷよぷよクロニクル

3位 ぷよぷよクロニクル[3DS]

消化率:20%

3位はぷよぷよシリーズ最新作のぷよぷよクロニクル。消化率は低めですが、発注本数も少なめなのでまぁOKです。

シリーズ25周年記念として、今作はアクションパズルRPGに進化。新ルール『スキルバトル』が追加されました。とはいっても根本はいつものぷよぷよなので安心して遊べますね。

ソフト1本で4人まで遊べるダウンロードプレイやインターネット対戦も対応しているのでこれ1本あればぷよぷよ好きは長く楽しめそう。

 

ミートピア

4位 ミートピア[3DS]

消化率:2%

4位は『トモダチコレクション』の流れを組むミートピアとなりました。えー消化率は…消化率が…恐ろしいことになってます。

やっちゃいました。完璧に取り過ぎました。

なんとかこれからどうにかしていくしかありません。これだけ盛大に外したのはひさびさです…。

 

めがみめぐり

5位 めがみめぐり コレクターズ・パッケージ[3DS]

消化率:33%

3位はカプコンが贈る異色のゲーム『めがみめぐり』。

これ、東京ゲームショウでプレイさせてもらいました。印象としてはちょっと懐かしい学習系ゲームという感じ。言葉などを教えていって、どんどんヒロインを成長させていく形となります。

面白いのが交通系ICカードと連動している点。3DSにSUICAなどのICカードを読み込ませると、履歴などを見てゲーム内キャラとの会話やアイテム入手ができるんですね。実在の駅もゲーム内に登場するので、電車通学、通勤をしているゲームユーザーはより楽しめるかも?

 

来週はサガ スカーレットグレイス

来週12/15はサガシリーズ最新作『サガ スカーレット グレイス』が発売します。

サガ スカーレットグレイス

サガ生みの親である河津秋敏さんがディレクターを努めており、ゲーム内のセリフはすべて河津さんが書いているとか。

正直、予約はあまり上がってきていません。その理由はどんなゲームなのかがよくわからない、というのが一番じゃないかなと。逆にそれって今までのサガとは違う新しいサガ、という証拠じゃないかと感じてます。

サガ スカーレットグレイス 2 サガ スカーレットグレイス 3

おしょ~も商談会で少しだけ触ったりしたのですが、少しの時間だけだとやはり全貌はつかめませんでした。ただ、新しいことは間違いないので、発売日に買う予定です。

電撃オンラインのレビューでは『初代『ロマサガ』や『ロマサガ3』っぽい印象』と書かれており、ロマサガ1が大好きな自分としては期待度上がってますね。

 

というわけで、桐生一馬は最後まで強かった感じの2016/12/08 PAO新品売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.