ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】カルドセプトリボルトが首位! 消化率もいい感じ(2016/07/07)

投稿日:

七夕&ゲーム発売日

7月に入って最初のゲーム発売日は七夕でした。それでは、さっそくランキング行ってみましょう!

 

カルドセプトリボルト

1位 カルドセプトリボルト[3DS]

消化率:53%

根強い人気を誇る、カルドセプト新作が1位をゲット!

サターン時代から続く大宮ソフト制作のカード&ボードゲーム。ブック(デッキ)を自由に組めるカードゲームの楽しさと、領地を取り合うボードゲームの面白さが上手にミックスされていて、なんだかんだで20年近い歴史があります。

売り上げとしては大きく伸びないものの、固定ファンに支えられ、安定して売れてくれました。消化率も50%を超えており、上々です。お店的には新規ファンを取り込むようなコメントPOPや展開をして長く売っていきたいですね。

個人的にも大好きなシリーズ(今作『も』買いました!)なので今後も続けていって欲しいです(*´∀`)

 

 

真流行り神2 VITA

2位 真 流行り神2[VITA]

消化率:40%

2位はホラーアドベンチャーシリーズの真 流行り神2!

前作はシリーズのコンセプトであった都市伝説要素が薄く、残虐描写が強かった結果、評価的には芳しくありませんでした。そのため、今回の2は原点に立ち戻って制作しているとのこと。プロットは旧シリーズと同じ新川宗平氏が担当です。

アドベンチャーシリーズとしてこちらも根強いファンがいる中、前作でちょっと評価が微妙となっていたため、その影響があるかなーと思っていました。ただ、VITA版はそこそこ動いてくれました。こういった推理&ホラー系のアドベンチャーは数少ないので需要はしっかりあると思います。

 

流行り神2

3位 真 流行り神2[PS4]

消化率:5%

3位はPS4版の真 流行り神2。

ただ消化率はVITA版よりかなり低めに…。発注は同数ぐらいだったので、これは完璧に読み違えたかも。個人的にはアドベンチャーゲームを据え置きで遊ぶことが多いんですけど、PS4を現在持っている層とはあまりリンクないのかなー

PS4ではジャンル的にAVGが少ないので夏休みやFF15発売以降で本体がより拡販されたときにまた動いてくれることを願います。

 

6月の結果は厳しかった

けっこう6月はタイトルが出たにもかかわらず、各店の結果はなかなか厳しい感じになりました。

ゲームという商材が、小売店が扱える形でいつまで続くかわかりません。ただ、カリギュラは普通のソフトよりしっかり売れてくれたし、シェアも取れました。逆にルフランの地下迷宮は通常版を切らしてしまい、機会損失しています。なのでまだ上げる余地はある、と考えるとまだまだゲームで戦っていきたいですね。

 

そんな感じで、カルドセプトの安定感が際立った2016/07/07のPAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.